「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会の受付をスムーズにするためには?準備は必要?

   

結婚式の二次会、
これは結婚式の影に隠れてしまって、
失敗してしまいやすいシーンであると言われています。


結納や結婚式の場というと、
当人や親族が神経質になって準備をすることから、
それほど大きな失敗というのは発生しにくいです。

このページでは二次会の失敗をしない!成功させる!というためには何が必要なのか?
ということをキーポイントに受付を交えてお話ししてみたいと思います・


スポンサードリンク



二次会の受付をスムーズにするためには?準備は必要?


「準備の段階」
これは新郎新婦と幹事との協力体制がかなり重要になります。

会場を決め、案内状の手配というところまで
3か月前には終わらせておく必要があるでしょう。

幹事と会場での食事を設定するのでしたら、それ以前ということになるため、
結納が終わるとすぐに手をつける必要があります。


会場が決まったら、次は出欠の確認ですが、
これも1か月前とかになってしまうと、
参加とはなっていたけど急に用事で欠席というのが増えてきます。

これが発生してしまうと二次会で赤字がひどいことになることも多いです。


「準備のポイント」
・出欠はなるべく、書面で行う。
メールだと欠席率が高くなる傾向があるようです。


・会費は常識的な範囲で設定する。
いいところでしたい!と高額な飲食費がかかる場所、
主に8000円以上の会費が必要となるような場所になると、
会費の問題で出席率が下がるということが起きます。


・お店とはきちんと担当者・幹事・新郎新婦と連絡がとれる体勢にしておく。
なにかのミスで当日会場が使えないという事態を防ぐため。


スポンサードリンク



実際の受付をスムーズにするには


・お金の担当を一人決めておくというのは大事になります。
事前に二次会の会費についての案内をしていますが、
おつりがいるということは珍しくないですし、どの会場でも数人います。

このおつりを用意するというのは重要であり、
これがないと二次会の受付をスムーズにすることはできません。


・名簿のチェック。
誰が来ていて誰が来ていないのかということを把握できないと、
二次会の途中でアタフタするということも多くなるため
スムーズに進めることはできないでしょう。

二次会について少しまとめてみましたから、
これから二次会の準備をするという方は参考にしてみてください。


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 , ,

  関連記事

二次会の幹事をしてくれたお礼の相場はいくら?

これから婚礼の儀式を 幾つも執り行うという二人にとって、 結納、結婚式、二次会等 …

二次会が盛り上がるためには?

結婚式の二次会の幹事を任されてしまったという方や、 二次会での余興を頼まれてしま …

二次会で盛り上がる曲(BGM)ならこれ!

結婚式のBGM特集というのは雑誌や企業HP、 そして個人でもたくさんの人が挙げて …

二次会の流れが知りたい!進行と時間配分

披露宴の二次会で 初めての幹事をすることになったからには 新郎新婦のためにもいい …

二次会に最適なネクタイ選びのコツとは?

披露宴は、新郎の友人はこんなやつなのか! と思われないようにするために、 きちっ …

二次会で盛り上がるクイズネタ【厳選】

結婚式(披露宴)でやる余興というと、 場の空気を凍らせず、そして下品にならずに …

二次会余興の鉄板ネタを厳選紹介!

これからはじめての余興(二次会)に challengeするという人ですと、 絶対 …

二次会で欠席する際のマナーとは?

結婚式(披露宴)には出席して祝いたいけど、 翌日仕事があるため、 二次会は欠席し …

二次会の会費の相場はいくら?男女で値段を変えるべき?

結婚式への出席に関するお手紙が届いて開封してみると、 二次会の幹事をお願いしたい …

二次会の服装選びの3つのポイント【男女別】

結婚式とは違い、二次会といえば、これだ! といった決まった服装がないため、 実際 …