「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会で失礼のない衣装とは?

   

二次会へゲストとして出席する場合、
そして、新郎新婦として二次会に出席する場合、
結婚式とは違って、
少しカジュアルな場所になることから、
着替えて出席したいと考えている人もいるでしょう。

しかし、

新郎新婦側も、ゲスト側も最低限二次会でも
失礼のない衣装を着たいと同時に考えているかと思います。

今回は、この二次会で失礼のない衣装
ということにしぼってお話しをしてみましょう。


スポンサードリンク



ゲストの二次会の服装で失礼のないもの(男性)


結婚式に出席していたという方で男性ですと、
そのままの姿で出席するというのがほとんどです。

二次会のみ出席という場合には「平服で」という案内状での記載がありますが、
こちらの「平」は普段着という意味ではないので注意が必要です。

スーツで来れば二次会であればそう失礼ということもないでしょう。


また、二次会であれば、
シャツの色やネクタイといったものもあまり制約はありません。

結婚式ですとボタンダウンのシャツは失礼ですが、
二次会だと失礼になるということはないです。



二次会で失礼のない衣装(女性編)


問題はこちらのほうになります。

結婚式、二次会と両方とも出席するという人ですと、
着替えずにそのまま出席という方が多いですから、
それに合わせて服装を準備する必要があります。


この場合の服装としては、会場がどこかということもありますが
フォーマルな格好が好ましいといわれていますので、
フォーマルなサテン系のワンピースを持っていましたらそれで十分でしょう。


また、二次会ではあっても「白」だけはNGになります。

結婚式の日だけは花嫁にだけ白を着せてあげましょう。


スポンサードリンク



新婦の二次会の衣装


基本的に新婦についても結婚式ほどフォーマルなものを要求されません。

ミニドレスやワンピースでの出席というのが多いようです。


ただし、先程もお話しをしましたが、
二次会であっても基本的に「白」というのが花嫁の衣装としての礼儀ではあります。



新郎の二次会の衣装


基本的に会場がある程度しっかりしたところとなるとタキシードになるでしょう。


しかし、小規模で少人数でという場合には
スーツにブートニアをつけるという程度でいいかと思います。

一応、新郎新婦は主役ですから、
平服というような場合でもゲストと差別化を図ることが礼儀となっています。



スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

0301-1
二次会に最適なネクタイ選びのコツとは?

披露宴は、新郎の友人はこんなやつなのか! と思われないようにするために、 きちっ …

0219-2
二次会に妊婦は参加しても大丈夫?気をつけることは?

結婚式への招待状が届いた時に 妊娠をしているという方ですと、 披露宴の時期を見て …

1230-2
二次会余興の鉄板ネタを厳選紹介!

これからはじめての余興(二次会)に challengeするという人ですと、 絶対 …

1026-2
二次会が盛り上がるためには?

結婚式の二次会の幹事を任されてしまったという方や、 二次会での余興を頼まれてしま …

0223-4
披露宴の余興で使える鉄板ネタ【保存版】

披露宴に出席することが決まっているという段階で 結婚当事者から「余興」をお願いさ …

0223-6
二次会のマナーはここだけ押さえよう!

結婚式や披露宴とは違い、 もう少しくだけたお祝いの場所に「二次会」がありますよね …

0221-3
二次会の会費の相場はいくら?男女で値段を変えるべき?

結婚式への出席に関するお手紙が届いて開封してみると、 二次会の幹事をお願いしたい …

0228-3
二次会で花嫁がミニドレスを着るのが流行り?

新郎新婦が結納から披露宴、二次会と出席する ということを考える中で結納や披露宴と …

0302-5
二次会の案内状の書き方、送り方

結婚式の案内状とは別に二次会の案内状を 手紙でということが非常に少なくなった と …

0221-4
二次会の幹事をしてくれたお礼の相場はいくら?

これから婚礼の儀式を 幾つも執り行うという二人にとって、 結納、結婚式、二次会等 …