「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会で失礼のない衣装とは?

   

二次会へゲストとして出席する場合、
そして、新郎新婦として二次会に出席する場合、
結婚式とは違って、
少しカジュアルな場所になることから、
着替えて出席したいと考えている人もいるでしょう。

しかし、

新郎新婦側も、ゲスト側も最低限二次会でも
失礼のない衣装を着たいと同時に考えているかと思います。

今回は、この二次会で失礼のない衣装
ということにしぼってお話しをしてみましょう。


スポンサードリンク



ゲストの二次会の服装で失礼のないもの(男性)


結婚式に出席していたという方で男性ですと、
そのままの姿で出席するというのがほとんどです。

二次会のみ出席という場合には「平服で」という案内状での記載がありますが、
こちらの「平」は普段着という意味ではないので注意が必要です。

スーツで来れば二次会であればそう失礼ということもないでしょう。


また、二次会であれば、
シャツの色やネクタイといったものもあまり制約はありません。

結婚式ですとボタンダウンのシャツは失礼ですが、
二次会だと失礼になるということはないです。


二次会で失礼のない衣装(女性編)


問題はこちらのほうになります。

結婚式、二次会と両方とも出席するという人ですと、
着替えずにそのまま出席という方が多いですから、
それに合わせて服装を準備する必要があります。


この場合の服装としては、会場がどこかということもありますが
フォーマルな格好が好ましいといわれていますので、
フォーマルなサテン系のワンピースを持っていましたらそれで十分でしょう。


また、二次会ではあっても「白」だけはNGになります。

結婚式の日だけは花嫁にだけ白を着せてあげましょう。


スポンサードリンク



新婦の二次会の衣装


基本的に新婦についても結婚式ほどフォーマルなものを要求されません。

ミニドレスやワンピースでの出席というのが多いようです。


ただし、先程もお話しをしましたが、
二次会であっても基本的に「白」というのが花嫁の衣装としての礼儀ではあります。


新郎の二次会の衣装


基本的に会場がある程度しっかりしたところとなるとタキシードになるでしょう。


しかし、小規模で少人数でという場合には
スーツにブートニアをつけるという程度でいいかと思います。

一応、新郎新婦は主役ですから、
平服というような場合でもゲストと差別化を図ることが礼儀となっています。


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

二次会で着るお勧めワンピースとは?

結婚式(披露宴)に出席するための服装というと、 女性であればある程度もう見当がつ …

二次会の案内状の書き方、送り方

結婚式の案内状とは別に二次会の案内状を 手紙でということが非常に少なくなった と …

披露宴で失礼のない衣装とは?

日常生活とはまた少し変わった場所、 これに「披露宴会場」があります。 熨斗の書き …

二次会の会費の相場はいくら?男女で値段を変えるべき?

結婚式への出席に関するお手紙が届いて開封してみると、 二次会の幹事をお願いしたい …

二次会と披露宴の違いとは?

これから結婚式を迎えようと準備始めるお二人。 それに、祝の席への出席に関する 通 …

二次会で新郎新婦にサプライズして感動させたい!

結婚式の二次会で新郎新婦へのサプライズをしたい! 二次会で新郎新婦にサプライズし …

二次会を英語で訳すると?

これから結婚するという方の中には、 友人に英語圏の人がいるという場合や、 国際結 …

二次会の幹事を任されたらこのマニュアルを読もう!

披露宴と結婚式の招待状を頂いたところ、 幹事をお願いしたいという旨の記載があった …

二次会の失礼のない断り方を伝授

御祝いの席への出席を断るということは、 どんな関係性であっても神経を使うものです …

二次会の受付をスムーズにするためには?準備は必要?

結婚式の二次会、 これは結婚式の影に隠れてしまって、 失敗してしまいやすいシーン …