「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会と披露宴の違いとは?

   

これから結婚式を迎えようと準備始めるお二人。

それに、祝の席への出席に関する
通知が来たという友人や職場関係の方。

こういった方の中には、なんとなくこれまで、
祝の席のことを把握していたけれども、
さすがにいい歳だしある程度きちんと
冠婚葬祭について知っておきたい、こんな方々も多いですよね?

そこで、今回は二次会と披露宴の違いとは?ということを書いてみたいと思います。


スポンサードリンク



二次会と披露宴の違いの基本


まず、披露宴と書いてしまうからわからないという人もいるんですが、
わかりやすくいうと、結婚式と二次会ですね。

会そのものが違います。


披露宴というと職場関係の方が上座に座り、親族が後ろというように
列席者に対するマナーというのがかなり厳しく決まっていますが、
披露宴(結婚式)の後に親しい友人等を呼んで行われるのが【二次会】になります。

同じように、新郎新婦を祝う場なのですが、まず列席者が違うということですね。



二次会と披露宴の違い(手続き)


披露宴はウェディングプランナーと一緒に進めていくというのが基本で
プロとの相談のもとプログラム等々を決めていきます。

一方で、「二次会」はというと、
新郎新婦が友人等に幹事をお願いして進めることになります。


スポンサードリンク



二次会と披露宴の違い(服装編)


基本的に披露宴はかなり服装に関するマナーが厳しいです。

男性であれば略礼服(ダークグレースーツ)
女性であれば肌が露出しない白系以外のドレス、このように指定がなされます。

一方で二次会は、披露宴の服装に準拠するというのが基本なのですが、
男性であれば柄物のシャツがOKになり、
女性であれば、アクセサリーを使用できる数や種類が増えたり、
季節によっては浴衣というような選択肢が出てきます。



二次会と披露宴の違いまとめ


わかりやすく説明するために、結婚式と披露宴を同じように記載しましたが、
これも厳密には異なっていて、結婚式はいわゆる「神前式」や
「チャペルでの誓いの場」のことをさししめします。


実際に披露宴に出席するとなると、
挙式の場は親族のみでとゲストは待合室で待たされるケースがあります。

当日同じ流れで行われるため、同じように話されますが、
これも厳密にいえば違いがあるということは知っておきましょう。



スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

0221-4
二次会の幹事をしてくれたお礼の相場はいくら?

これから婚礼の儀式を 幾つも執り行うという二人にとって、 結納、結婚式、二次会等 …

0228-1
二次会での効率的な出欠管理方法とは?

二次会で幹事をお願いされてしまった という方の中でお悩みのことに 「これまで幹事 …

0216-3
披露宴で失礼のない衣装とは?

日常生活とはまた少し変わった場所、 これに「披露宴会場」があります。 熨斗の書き …

0223-6
二次会のマナーはここだけ押さえよう!

結婚式や披露宴とは違い、 もう少しくだけたお祝いの場所に「二次会」がありますよね …

0228-2
二次会でメッセージムービーを大成功させるためには

結婚式の余興としてここ数年定番となってきたものに 動画上映がありますよね。 結婚 …

0302-5
二次会の案内状の書き方、送り方

結婚式の案内状とは別に二次会の案内状を 手紙でということが非常に少なくなった と …

1026-2
二次会が盛り上がるためには?

結婚式の二次会の幹事を任されてしまったという方や、 二次会での余興を頼まれてしま …

0227-2
二次会の受付をスムーズにするためには?準備は必要?

結婚式の二次会、 これは結婚式の影に隠れてしまって、 失敗してしまいやすいシーン …

0223-5
二次会で失礼のない衣装とは?

二次会へゲストとして出席する場合、 そして、新郎新婦として二次会に出席する場合、 …

0222-3
二次会で欠席する際のマナーとは?

結婚式(披露宴)には出席して祝いたいけど、 翌日仕事があるため、 二次会は欠席し …