「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会の失礼のない断り方を伝授

   

御祝いの席への出席を断るということは、
どんな関係性であっても神経を使うものです。

結婚式やその二次会というのがそれの代表的なものですね。


中には、この二次会や結婚式への出席に関するトラブルのせいで
友達関係が解消されてしまったという方も中にはいます。

祝の場でありみなが幸せに終わるのが結婚式、
二次会ですからこういったことはできれば避けたいですよね。

ですから「二次会の失礼のない断り方を伝授」したいと思います。


スポンサードリンク



二次会の断り方基本


まず、招待状に二次会についての記載もあり、
結婚式には出席するが二次会は欠席するという場合。

送り状をきちんと期間内に返送するというのはまずあたりまえですよね。


この時送り状には欠席にまるをつけるのですが、
これとは別にお手紙で、
「〇〇〇という理由で二次会は欠席させて頂きたいと思います。」
等々の理由をきちんと伝えましょう。

できれば直接会って伝えるのが一番ですね。


二次会の断り方急な用事の場合

これの取り扱いが一番問題になります。

すでに決まっていた二次会に出席するといっていたのに、
別の用事となると、新郎新婦は自分達の二次会の優先順位が低い。

このように感じてしまい、かなり悲しくなります。

ですから、一度出席すると連絡した二次会の不参加というのは
細心の注意を図るべき
でしょう。


理由が、二次会との比較検討が可能なものについては、別の理由を告げる。

これは嘘をつくことになりますが、
新郎新婦からするとどうでもいいというような用事の場合には、考えるべきです。

たとえば、職種の年に一回の会合があり、
それに出席しなければ、翌年まともに仕事をすることができない。


こういった仕事にからめた用事を設定するといいでしょう。

実際にこういった業種の会合といったものは
大安等の縁起がよいに行われますから、かぶることが多いです。


スポンサードリンク



出席連絡はしたが欠席するのがマナーである場合の断り方


親族に不幸があり、49日は過ぎるが、間に正月をはさまないという場合。

親族からすると、正月のお祝いをしないということが一つの節目となります。


こういった場合には、披露宴だけ出席し、二次会は欠席
というのは珍しくないですし、本来であれば結婚式も控えたほうがいい
と言われていますから、問題なく欠席することができるでしょう。


まとめ


基本的に仕事の用事でも、不幸があった場合の欠席でも、
断り方は丁寧に、そして礼をつくす必要がるでしょう。

それに加えて、一度出席と告げている場合には、
会費の支払いをするというのも当然
です。

自分が出席するという前提で、会食の費用等が設定されていますからね。


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

披露宴の余興で使える鉄板ネタ【保存版】

披露宴に出席することが決まっているという段階で 結婚当事者から「余興」をお願いさ …

二次会で盛り上がるクイズネタ【厳選】

結婚式(披露宴)でやる余興というと、 場の空気を凍らせず、そして下品にならずに …

二次会を英語で訳すると?

これから結婚するという方の中には、 友人に英語圏の人がいるという場合や、 国際結 …

二次会の流れが知りたい!進行と時間配分

披露宴の二次会で 初めての幹事をすることになったからには 新郎新婦のためにもいい …

二次会の服装選びの3つのポイント【男女別】

結婚式とは違い、二次会といえば、これだ! といった決まった服装がないため、 実際 …

二次会に妊婦は参加しても大丈夫?気をつけることは?

結婚式への招待状が届いた時に 妊娠をしているという方ですと、 披露宴の時期を見て …

二次会に最適なネクタイ選びのコツとは?

披露宴は、新郎の友人はこんなやつなのか! と思われないようにするために、 きちっ …

二次会が盛り上がるためには?

結婚式の二次会の幹事を任されてしまったという方や、 二次会での余興を頼まれてしま …

二次会と披露宴の違いとは?

これから結婚式を迎えようと準備始めるお二人。 それに、祝の席への出席に関する 通 …

二次会で欠席する際のマナーとは?

結婚式(披露宴)には出席して祝いたいけど、 翌日仕事があるため、 二次会は欠席し …