「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会で盛り上がるクイズネタ【厳選】

   

結婚式(披露宴)でやる余興というと、
場の空気を凍らせず、そして下品にならずに
場を盛り上げないといけないとい
友人にとってはかなり神経を使う場所になります。


一方で二次会はというと、新郎新婦の親族がいるということもないので、
ある程度なにをやるかということに自由度があります。


クイズを披露宴でやるとなると、
「のちのち問題にならないということをコンセプトに」
主賓と新郎新婦の親族のことを考えながら
クイズを作成しなければいけないことを考えると、
二次会でやることができるクイズというのはかなり幅が広がります。


ここでは二次会で盛り上がるクイズネタ【厳選】を紹介していきます。


スポンサードリンク



二次会で盛り上がるクイズ!厳選基礎編


・新郎or新婦がお互いの行動にびっくりしたこと
・新郎or新婦のやめてほしい癖
・新郎の元カノの話で一番嫌だったエピソード
・新婦の元カレの話で一番嫌だったエピソード

こういったものがまず代表的ですね。

見てわかるように結婚式(披露宴)ではすることができない
ネガティブなネタのクイズが盛り上がる傾向があるようです。


スポンサードリンク



二次会で盛り上がるクイズ!ちょっとマニアック編


・新郎・新婦側の出身地に関係するクイズ。
有名人等々、地元の人しかしらないようなエピソードがでると盛り上がります。

〇〇のお父さんっていつも半裸で庭いじってるのよね
というようななんでもないことでも盛り上がります。


・披露宴に関するクイズ
担当者はかなりクイズ用に披露宴でネタを収集しなければならないので面倒ですが、
ほぼ新郎新婦は答えることができませんから盛り上がります。

新郎の父がはじめて涙した瞬間はいつ?
こんなものでもクイズネタとしては盛り上がります。


上記を見てもわかるように、厳選とは記載しましたが、
二次会ではほとんどタブーはないようなものですから、
来るメンバーの年齢層を見て、これは盛り上がりそうだな
というのをピックアップしておくだけでも十分場は持つでしょう。



二次会で盛り上がるクイズ!余談編


ちょっと面倒ではありますが、
ビンゴと一緒にクイズをするという手法もいいかもしれませんね。

はずれれば景品なしというようにして景品の単価をあげるというのも方法の一つです。



スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

0221-4
二次会の幹事をしてくれたお礼の相場はいくら?

これから婚礼の儀式を 幾つも執り行うという二人にとって、 結納、結婚式、二次会等 …

0221-3
二次会の会費の相場はいくら?男女で値段を変えるべき?

結婚式への出席に関するお手紙が届いて開封してみると、 二次会の幹事をお願いしたい …

0226-1
二次会と披露宴の違いとは?

これから結婚式を迎えようと準備始めるお二人。 それに、祝の席への出席に関する 通 …

0226-2
二次会の服装選びの3つのポイント【男女別】

結婚式とは違い、二次会といえば、これだ! といった決まった服装がないため、 実際 …

0302-5
二次会の案内状の書き方、送り方

結婚式の案内状とは別に二次会の案内状を 手紙でということが非常に少なくなった と …

0223-6
二次会のマナーはここだけ押さえよう!

結婚式や披露宴とは違い、 もう少しくだけたお祝いの場所に「二次会」がありますよね …

0222-3
二次会で欠席する際のマナーとは?

結婚式(披露宴)には出席して祝いたいけど、 翌日仕事があるため、 二次会は欠席し …

0301-1
二次会に最適なネクタイ選びのコツとは?

披露宴は、新郎の友人はこんなやつなのか! と思われないようにするために、 きちっ …

基本 CMYK
二次会の幹事を任されたらこのマニュアルを読もう!

披露宴と結婚式の招待状を頂いたところ、 幹事をお願いしたいという旨の記載があった …

0228-1
二次会での効率的な出欠管理方法とは?

二次会で幹事をお願いされてしまった という方の中でお悩みのことに 「これまで幹事 …