「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会の幹事を任されたらこのマニュアルを読もう!

   

披露宴と結婚式の招待状を頂いたところ、
幹事をお願いしたいという旨の記載があった。


これまで出席するだけだったけど、
幹事をお願いされたということで
何から準備をはじめたらいいのかわからない!

とかなりアタフタしているという方。

そんな方のために今回、
「二次会の幹事を任されたらこのマニュアル」を準備しました。


スポンサードリンク



二次会の幹事の役割概要


まず、二次会の幹事をやるに当たっては

・「事前準備」
・「出席欠席確認のための案内状管理」
・「当日の司会進行」
・「金銭管理」
・「余興」

この5が二次会の幹事の役割として大きな部分になります。


これを見ると、2人で全部やるのはかなり大変だなと思うでしょう。

小さな二次会でしたら、がんばればやれますが、
招待客が多いという場合には、新郎新婦に話を通して、
サポートを何名かつける
ということも検討する必要があるでしょう。


個別マニュアル


・事前準備マニュアル
新郎新婦から二次会幹事のお願いがきたら、
できるだけはやい時期に準備を済ませておきたい旨を伝えましょう。

結納が終わったぐらいから会場の下見等をしたいと伝えれば問題ないと思います。


・案内状の準備マニュアル
案内状を電子メールでするのか返信はがきでやるのか?
ということを新郎新婦と相談し、式の3か月前までに準備しておきましょう。

電子メールの場合には、件名で内容がわかるようにしないと、
来た来てないの話になるので注意が必要です。


また、この出欠確認という作業がスムーズにできないと、
新郎新婦側の出費が大きくなります。

欠席が出席となっていたり、案内が遅いと、
急な用事で欠席することになったという場合でも会費の徴収ができなくなります。

そうなると、ほとんどの場合新郎新婦の出費となってしまうので大事な部分です。


スポンサードリンク



当日のマニュアル


・司会進行マニュアル
当日にビンゴ等の余興を行うところが多いですが、
どうしても人前に立つのが苦手という人もいるでしょうし、
そういった方が司会をするとどうしても場の空気が緊張します。


そういった場合には、司会は別の友人にまかせて
他の担当をメインにしたい旨を新郎新婦にお願いしましょう。

友人が20名もいれば、前に出るのが好きだったり、
慣れている人がいることでしょう。


・金銭管理
会場で金庫を借りることができる場合には、借りましょう。

お祝儀泥棒という言葉があることからもわかるように
二次会でも被害にあうことがあります。


お金の管理は基本1人で責任を持って行う必要があり、
こういった場で窃盗騒ぎが起きてしまったというのは幹事の責任にもなります。

当日司会をやらないというのでしたら、
幹事が終わるまで管理するというのがいいかと思います。


・余興のマニュアル
これについては結婚式のように高齢の方への配慮というのは
あまり気にせず盛り上がるというものであればなんでも大丈夫ですので、
みんなが盛り上がるものをやりましょう。

一般的なビンゴだけでも十分盛り上がりますよ。


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 ,

  関連記事

二次会の失礼のない断り方を伝授

御祝いの席への出席を断るということは、 どんな関係性であっても神経を使うものです …

二次会の受付をスムーズにするためには?準備は必要?

結婚式の二次会、 これは結婚式の影に隠れてしまって、 失敗してしまいやすいシーン …

二次会でメッセージムービーを大成功させるためには

結婚式の余興としてここ数年定番となってきたものに 動画上映がありますよね。 結婚 …

二次会の会費の相場はいくら?男女で値段を変えるべき?

結婚式への出席に関するお手紙が届いて開封してみると、 二次会の幹事をお願いしたい …

二次会と披露宴の違いとは?

これから結婚式を迎えようと準備始めるお二人。 それに、祝の席への出席に関する 通 …

披露宴で失礼のない衣装とは?

日常生活とはまた少し変わった場所、 これに「披露宴会場」があります。 熨斗の書き …

二次会で着るお勧めワンピースとは?

結婚式(披露宴)に出席するための服装というと、 女性であればある程度もう見当がつ …

二次会の流れが知りたい!進行と時間配分

披露宴の二次会で 初めての幹事をすることになったからには 新郎新婦のためにもいい …

二次会で花嫁がミニドレスを着るのが流行り?

新郎新婦が結納から披露宴、二次会と出席する ということを考える中で結納や披露宴と …

二次会で欠席する際のマナーとは?

結婚式(披露宴)には出席して祝いたいけど、 翌日仕事があるため、 二次会は欠席し …