「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会の案内状の書き方、送り方

   

結婚式の案内状とは別に二次会の案内状を
手紙でということが非常に少なくなった
とそう言われるようになっています。

これは「携帯メールが主流になった」ということですね。


それでも結婚式関連ぐらいはと手紙を贈ることも、選択肢に入ることでしょうから、
このページでは2点、二次会の案内状の書き方(手紙)、
二次会の案内状の送り方(メール)
について解説していきましょう。


スポンサードリンク



二次会の案内状の送り方


・基本
まず、携帯メールで気軽にいつでも送れるからといって、
ぎりぎりに送るというのはマナー違反ですし、
二次会で大幅な赤字を出さないためにも3か月前には準備しておく必要があります。


・実際の送り方
メールで送る場合には件名は必ずいれましょう。

件名を見ただけで結婚式関連とわかるようにしておかないと、
ズボラな人だと見ない可能性があります。


■件名
1.【招待】 新郎〇〇新婦〇〇二次会ご出席のお願い。
2. 〇〇&〇〇 結婚式二次会のご案内
3.『〇月〇日の案内』〇〇と〇〇結婚式二次会について

このように件名だけで何なのかということがわかるようにしましょう。


■本文
こちらは、日程、時間、会場、会費、服装、返送締め切り、
この6点をわかりやすく記載していれば文面等はあまり気にする必要はないでしょう。

ただし、出席する場合も欠席する場合も『要返信』であることを記載しておきましょう。


スポンサードリンク



二次会の案内状の書き方


ハガキを使って、二次会の案内状を書く場合、基本的に自筆である必要はありません。

ネットで検索すればテンプレート等があることでしょうから、
こちらをダウンロードして使うといろんな種類から選ぶことができます。

この時注意が必要な点には返送用のハガキの同封を忘れないようにしましょう。


案内状自体には、まず、あいさつ文を簡単に書き、
二次会の日時、場所、連絡先電話番号、会費、幹事の氏名連絡先を記載します。

案内状にはこれだけなので、
実際に出席するか欠席するかということは返信はがきに書くことになります。

この返信はがきには、わざわざ送り先に自分達の住所を書いてもらうのではなく、
事前に記載し、ポストに入れるだけの状態にしておきましょう。


二次会の案内状における注意点


予算にあまりがあるという場合には
結構煩雑な作業になるのでプランナーの方にお願いするというのも一つの手段ですね。


スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 , ,

  関連記事

二次会で盛り上がるクイズネタ【厳選】

結婚式(披露宴)でやる余興というと、 場の空気を凍らせず、そして下品にならずに …

二次会に最適なネクタイ選びのコツとは?

披露宴は、新郎の友人はこんなやつなのか! と思われないようにするために、 きちっ …

二次会で失礼のない衣装とは?

二次会へゲストとして出席する場合、 そして、新郎新婦として二次会に出席する場合、 …

二次会に妊婦は参加しても大丈夫?気をつけることは?

結婚式への招待状が届いた時に 妊娠をしているという方ですと、 披露宴の時期を見て …

二次会の失礼のない断り方を伝授

御祝いの席への出席を断るということは、 どんな関係性であっても神経を使うものです …

二次会余興の鉄板ネタを厳選紹介!

これからはじめての余興(二次会)に challengeするという人ですと、 絶対 …

二次会の会費の相場はいくら?男女で値段を変えるべき?

結婚式への出席に関するお手紙が届いて開封してみると、 二次会の幹事をお願いしたい …

二次会で花嫁がミニドレスを着るのが流行り?

新郎新婦が結納から披露宴、二次会と出席する ということを考える中で結納や披露宴と …

二次会を英語で訳すると?

これから結婚するという方の中には、 友人に英語圏の人がいるという場合や、 国際結 …

二次会の流れが知りたい!進行と時間配分

披露宴の二次会で 初めての幹事をすることになったからには 新郎新婦のためにもいい …