「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

二次会の案内状の書き方、送り方

   

結婚式の案内状とは別に二次会の案内状を
手紙でということが非常に少なくなった
とそう言われるようになっています。

これは「携帯メールが主流になった」ということですね。


それでも結婚式関連ぐらいはと手紙を贈ることも、選択肢に入ることでしょうから、
このページでは2点、二次会の案内状の書き方(手紙)、
二次会の案内状の送り方(メール)
について解説していきましょう。


スポンサードリンク



二次会の案内状の送り方


・基本
まず、携帯メールで気軽にいつでも送れるからといって、
ぎりぎりに送るというのはマナー違反ですし、
二次会で大幅な赤字を出さないためにも3か月前には準備しておく必要があります。


・実際の送り方
メールで送る場合には件名は必ずいれましょう。

件名を見ただけで結婚式関連とわかるようにしておかないと、
ズボラな人だと見ない可能性があります。


■件名
1.【招待】 新郎〇〇新婦〇〇二次会ご出席のお願い。
2. 〇〇&〇〇 結婚式二次会のご案内
3.『〇月〇日の案内』〇〇と〇〇結婚式二次会について

このように件名だけで何なのかということがわかるようにしましょう。


■本文
こちらは、日程、時間、会場、会費、服装、返送締め切り、
この6点をわかりやすく記載していれば文面等はあまり気にする必要はないでしょう。

ただし、出席する場合も欠席する場合も『要返信』であることを記載しておきましょう。


スポンサードリンク



二次会の案内状の書き方


ハガキを使って、二次会の案内状を書く場合、基本的に自筆である必要はありません。

ネットで検索すればテンプレート等があることでしょうから、
こちらをダウンロードして使うといろんな種類から選ぶことができます。

この時注意が必要な点には返送用のハガキの同封を忘れないようにしましょう。


案内状自体には、まず、あいさつ文を簡単に書き、
二次会の日時、場所、連絡先電話番号、会費、幹事の氏名連絡先を記載します。

案内状にはこれだけなので、
実際に出席するか欠席するかということは返信はがきに書くことになります。

この返信はがきには、わざわざ送り先に自分達の住所を書いてもらうのではなく、
事前に記載し、ポストに入れるだけの状態にしておきましょう。



二次会の案内状における注意点


予算にあまりがあるという場合には
結構煩雑な作業になるのでプランナーの方にお願いするというのも一つの手段ですね。



スポンサードリンク

 - 結婚:二次会 , ,

  関連記事

0227-2
二次会の受付をスムーズにするためには?準備は必要?

結婚式の二次会、 これは結婚式の影に隠れてしまって、 失敗してしまいやすいシーン …

基本 CMYK
二次会の幹事を任されたらこのマニュアルを読もう!

披露宴と結婚式の招待状を頂いたところ、 幹事をお願いしたいという旨の記載があった …

0216-3
披露宴で失礼のない衣装とは?

日常生活とはまた少し変わった場所、 これに「披露宴会場」があります。 熨斗の書き …

0228-1
二次会での効率的な出欠管理方法とは?

二次会で幹事をお願いされてしまった という方の中でお悩みのことに 「これまで幹事 …

0301-2
二次会の人数はどのくらいがベスト?調整の仕方とは?

結婚席の席次を決めた頃、 「もうこんな精神的にキツイ作業はしたくない」 このよう …

0219-2
二次会に妊婦は参加しても大丈夫?気をつけることは?

結婚式への招待状が届いた時に 妊娠をしているという方ですと、 披露宴の時期を見て …

0219-4
二次会を英語で訳すると?

これから結婚するという方の中には、 友人に英語圏の人がいるという場合や、 国際結 …

0223-4
披露宴の余興で使える鉄板ネタ【保存版】

披露宴に出席することが決まっているという段階で 結婚当事者から「余興」をお願いさ …

1026-2
二次会が盛り上がるためには?

結婚式の二次会の幹事を任されてしまったという方や、 二次会での余興を頼まれてしま …

0228-2
二次会でメッセージムービーを大成功させるためには

結婚式の余興としてここ数年定番となってきたものに 動画上映がありますよね。 結婚 …