「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

湯西川のかまくら祭りの由来とは?

   

関東圏で『雪祭り』を楽しむことができる場所として
最近は「湯西川のかまくら祭り」が
特集されることが増えています。


こういったニュースや広告を見る機会が増えたことで、
雪のお祭りを気軽に楽しんでみたいなと
考えている人も多いでしょう。

そんな「湯西川のかまくら祭り」の由来とはどういったところにあるのか?
ということをお話ししてみたいと思います。


湯西川温泉 かまくら祭り


スポンサードリンク

湯西川のかまくら祭りとは


栃木県の湯西川温泉で毎年冬に開催されているお祭りになります。

近年は、毎年のように動員数を増やしており、
日本夜景遺産に登録されたこともあって、
今後はもっと多くの人が湯西川温泉のお祭りに足を運ぶことになるでしょう。

写真や映像で一度は見たことがあるかもしれませんが、
川沿いに数多く設置されたミニかまくらから漏れる灯りは、本当に綺麗です。


スポンサードリンク

湯西川のかまくら祭りの由来


まず、湯西川という地がどんな土地なのか?ということにスポットをあててみましょう。

この湯西川という土地は
「平家の落人伝説」や平安時代の習慣がまだ残る場所
であり、日光の国立公園内に存在しています。


湯西川の温泉も平家の落人が発見した
と言われており、壇ノ浦の戦いに敗れ逃走している最中に
湯西川の地で温泉を発見し、定着したといわれています。

また、

有名なお話しとして、平重盛(平清盛の嫡男)の6男である
平忠実が落ちのびた地が湯西川であったという伝承が残っています。

こういった平家の落人が定住したという話があるため、
にわとりを飼育しない、たき火をしない等々、
周りに発見されないようしていた風習が今でも湯西川の地には残っています。


湯西川のかまくら祭りの由来とはちょっと話がズレてしまいましたが、
人里から離れて隠れ住んでいた人達がまだ残す文化と、
その景色といったものを楽しむという意味では
湯西川の温泉やかまくら祭りは楽しいところですから一度は訪れてみてください。



スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

0227-3
梅まつりを水戸でも開催!その見所とは?

全国各地で梅が咲き乱れる時期が近づいています。 2月末から3月になると、 梅の花 …

0212-1-1
鎌倉祭りとはどんなイベントなのか?

最近、春のお祭りとして、 広く知られるようになったお祭りに「鎌倉祭り」があります …

2014-1
かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?

冬のお祭りとして関東圏で楽しむことができるお祭りに 「かまくら祭」があります。 …

0215-3
横出のかまくら祭りの感想とは?

冬のお祭りというと、 北海道のさっぽろ雪まつりがメジャーですが、 同じように雪を …

0218-6
丸の内イルミネーションの2015年はどんなイベントなのか

首都圏の冬のイベント、 観光スポットというのは数多くあり、 どんなイベントに参加 …

0317-1
照姫まつりの概要と石神井公園で行われる時代行列とは?

関東圏で開催されるお祭りとして、 評価の高いお祭りに「照姫まつり」があります。 …

0319-1
長崎帆船まつりと花火、光と色の祭典開催!

長崎というと、異国情緒あふれる街並みと 四季折々に開催される独特のお祭り という …

0302-4
梅祭り(梅まつり)を水戸偕楽園でも開催!その見所とは?

関東地方には数百本クラスの 梅の名所というのがたくさんあります。 そんな中数千本 …

0320-1
高山祭2015の日程と高山まつりの森のからくり人形

少し気温も暖かくなってきたことで、 春の到来を肌で感じている人も多いでしょう。 …

0305-5
梅まつりが水戸偕楽園で開催されるようになった理由とは?

冬と春との季節の境目である 2月~3月ごろが見ごろになる花に 「梅の花」がありま …