「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

さげもん祭りが柳川で開催!見所とさげもんめぐりについて!

   

福岡というと、大きなお祭りがたくさんありますよね。

「どんたく」や「山笠」といったものは、
九州の人ですと、かなり馴染みがありますよね。

そんな福岡のお祭りの中で評価が高いのに
あまり知られていないお祭りに
「さげもん祭り」があります。

さげもん祭りが柳川で開催されていますから、
見所とさげもんめぐり。これについてお話ししたいと思います。


スポンサードリンク



さげもん祭りとは


九州以外の人だと、「さげもん」という言葉自体になじみがないことでしょう。

さげもんとは「つるし飾り」であり、雛人形とセットで、九州では扱われています。


わかりやすく説明すると、雛人形のひな壇、
これは女の子が生まれた時に父方のお父さんが用意し、
母方の母が、さげもんを用意するということですね。


こちらの動画のひな壇の前につるしてある飾り、これが「さげもん」ですね。
これをメインにしたお祭りが「さげもん祭り」ですね。



柳川雛祭り さげもんめぐり



柳川で開催されるさげもん祭りの見所


地元ではさげもん祭りとよばれることが多いこのお祭りですが、
正式には「柳川雛祭りさげもんめぐり」という名称になります。

開催期間は今年は2月11日から4月3日となっています。



さげもん祭り(柳川)の見所


初日にはおひな様始祭が開催され、
同日、雛灯りによるライトアップと巨大さげもんが登場します。

また、

開催期間中の土日には「雛めぐり船」が開催され、
3月15日にはおひな様水上パレード。

そして最終日4月3日には「流し雛祭」が開催されます。

旅行がてら、福岡観光と一緒にさげもん祭りへという場合には、
おひな様水上パレードや、ときめきひな灯り、
ひな小路めぐりといったものは一度みておいたほうがいいかもしれません。


スポンサードリンク



見所として核種イベントの詳細を書いておきます。


・巨大さげもん
期間中いつでも見ることができます。場所は柳川商店街通りになります。


・還り雛祭り
これは亡くなった方が保有していた雛人形への感謝をこめて形代流しが行われます。

雛人形の供養をお願いするという場合には、
10時から15時の間に日吉神社にて受付をする必要があります。

また、こちらは費用が5,000円かかりますから注意しておきましょう。


・おひな様水上パレード
さげもん祭り期間中、川にはさげもんが多数吊るされているのですが、
そこでおひな様による水上パレードが開催されます。

こちらは期間中3月15日の1日だけで11時から12時頃まで開催されます。

また、雨がふった場合には21日に延期となります。


・恵比須ひな小路
こちらは、柳川市内西方寺周辺なのですが、
町並みの中に多数のひな飾りが飾られている姿を
楽しむことができます。

ただし、
開催期間がさげもん祭り期間中というわけではなく、
3月1日から3月15日であるということは知っておきましょう。


・おひな様里親さがし
こちらは、祭りに出展されたおひな様を引き取ってくれる人を探す場所になります。

お祓いを受けたお雛様がほしいという場合には
3月22日祭期間の終盤に訪れるのがよいでしょう。

ここで里親が見つからなかった雛人形はもちろん供養されるそうです。


・流し雛祭り
こちらも4月3日の1日だけ開催され、柳川橋の川下りのコースになります。

こちらは、ひな祭りの原型の儀式ですね。


平安から江戸時代の初期までは、
厄払いの儀式としてひな祭りではなく、流し雛が行われていました。


源氏物語にも流し雛の状況が描かれているというのは有名なお話しですね。

現在では全国にそう残っている風習ではないので、
4月3日周辺に福岡旅行を予定しているという方ですとぜひチェックしてほしいです。



さげもん祭りの見所まとめ


関東や関西でのひな祭りの違いというと、
お内裏様とお雛様の位置が違うといったようなことが知られていますが、
九州、柳川地方のひな祭りというのは非常に趣があり綺麗なお祭りですから、
一度は見ることをおすすめします。



柳川さげもん祭り


柳川観光協会のHP
⇒ http://www.yanagawa-net.com/sagemon.html



スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

2014-1
かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?

冬のお祭りとして関東圏で楽しむことができるお祭りに 「かまくら祭」があります。 …

0320-1
飛騨高山祭りの見所と祭屋台の魅力とは?

春のお祭りで、岐阜県の高山市で開催されている 「飛騨高山祭り」というイベントをご …

2014-2
湯西川のかまくら祭りの由来とは?

関東圏で『雪祭り』を楽しむことができる場所として 最近は「湯西川のかまくら祭り」 …

0225-3
梅まつりを東京で開催している地域とは?

首都圏で、梅祭りといえば茨城県の水戸市にある 偕楽園の梅まつりが非常に有名で、 …

0212-6
十和田湖冬物語とは?

冬の時期のお祭りとして、 ここ数年話題にのぼることが多いお祭りに 「十和田湖冬物 …

2013-4
さっぽろ雪まつりの2015年の詳細・開催日や場所とは?

今年も氷と雪の祭典の開催されました。 北海道最大のお祭り「さっぽろ雪まつり」です …

0318-1
長崎観光なら日本で随一の帆船イベント長崎帆船まつりへ!

長崎観光というと、 「グラバー園」「平和公園」「中華街」 「浦上天主堂」「オラン …

0215-1
カセ鳥はどんなイベント?何月何日開催?

日本には変わったお祭りがいくつかあり、 岩手の蘇民祭のように 一般に広く知られる …

メジロと梅02
梅祭り(梅まつり) 東京 in 2015の見所とは?歴史と由来をまとめました!

日本では昔から、冬があける頃になると 「梅の花」をめでるという習慣があります。 …

0215-6
蘇民祭とはどんなイベントなのか?

Youtubeで世界的に話題になった 日本のお祭りに「蘇民祭」があります。 動画 …