「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?

      2015/02/03

バレンタインは何も女性だけが
色々考えながら進めるという記念日ではありません。

日本では、恋人の日が二つにわかれており、
「バレンタインデー」と「ホワイトデー」があります。

男性にとっては有無を言わさず
女性からバレンタインにチョコを貰うと、
ホワイトデーのお返しが発生
します。


女性からすると、好意がある方や職場への義理チョコ、友チョコというように
能動的に決められるのである程度楽しさもあり、面倒な準備等も苦ではないのですが、
男性のバレンタインデーのお返しというのは結構面倒です。

なので、バレンタインを面倒なイベントだと心底思っている人もいることでしょう。


これについて、バレンタインデーのお返しは必要?どんなお返しが喜ばれるのか?
このことについて考えてみたいと思います。


スポンサードリンク

バレンタインデーのお返しは必要なのかということ


周りの目を気にせず、我が道を行くという方で、
バレンタインデーが嫌いだという方ですと
あえてバレンタインデーのお返しをストレスを感じながらやる必要はないでしょう。

しかし、

社会人としてある程度の地位におり、人間関係を円滑に行う
ということにメリットがあるという方ですと、
少々面倒ではあってもバレンタインデーのお返しは必要でしょう。


最近は、百貨店に行けば特設会場が設置してあり、
義理チョコのお返しでも結構な種類が販売されています。

ただし、奥さんや彼女からもらったバレンタインデーのチョコやプレゼント
といったものについてはキチンとお返しをしましょう。


スポンサードリンク

バレンタインデーのお返しはどんなものが喜ばれるのか?


まず、ホワイトデーのお返しということについて、
ある程度近しい方へのお返しは少々面倒でも考えて決めるべきだと言われています。

彼女や奥さんからいただいたプレゼントに
お返しをしないと、のちのち面倒なことになります。


また、バレンタインデーについて、最近はチョコ以外のプレゼントというものも多く、
チョコ+バレンタインギフトを頂いた場合には、物のお返しも忘れずにしましょう。

女性へのお返しは基本的にもらった物より価格帯が高めのものが礼儀である
といわれていますから、その点にも注意が必要です。

最近は下着のプレゼントといったものが流行しているようですね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインに彼氏へプレゼントして喜ばれる物とは?

バレンタインが近づくにつれて、 今年はどんなチョコを彼氏に渡そうかな。 今年のバ …

バレンタイン告白の必勝法!バレンタインに告白を成功させる方法とは?

10代の女性、そして20代の女性ですと、 男性への告白のタイミングに 「バレンタ …

バレンタインデーに義理チョコは渡すべき?正しい義理チョコの渡し方とは?

女性にとって2月になると、好きな人や夫、 そして恋人へのバレンタインチョコをどう …

バレンタインの日は何月何日?いつから始まったのか?

女性が一年の中で最も 彼氏や好きな人のためにがんばる日。 これは「バレンタイン」 …

バレンタインにメールを送るならどんな内容がいいのか?

今年のバレンタインは、土曜日ということで 普通の人はお休みのため、例年とは違い …

バレンタインデーは日本だけ?その起源に迫る!

バレンタインデーというと 1年のイベントの中で日本でも 最大級のイベントになりま …

バレンタインの贈り物で喜ばれる物とは?

バレンタインの贈り物。 これは女性であれば2月になると 誰もが迷うものですよね? …

バレンタインに手紙を渡すのは効果的?どんな内容がいいのか?

バレンタインが近づいてくるにつれて、 彼氏にあげるチョコは何にしようか。 義理チ …

バレンタインの渡し方次第で男性をドキッとさせる方法とは?

バレンタインで義理チョコではなく 本命チョコを用意するという場合、 かなり考えて …

バレンタインの由来を分かりやすく説明すると?

今の30代40代ぐらいの人は、2月14日というと当たり前に バレンタインが来るも …