「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分と恵方巻きの関係性とは?

      2014/11/09

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる
という習慣にどうしても抵抗がある
という人も多いでしょう。

バレンタインデーと同じように、
いいように企業に利用されている。

このように感じている人もいるでしょう。


しかし、

少し調べてみるとわかることではありますが、
根本的にバレンタインデーと節分に恵方巻きを食べる
という習慣は異なっているということを知っておきましょう。


ここでは、節分と恵方巻きの関係性とはどういったところにあるのか
ということを記載します。


スポンサードリンク

『節分の基本』


炒った豆を用いて、自身や自宅の周囲の邪気を払うことを目的としており、
全国でこの風習というのは行われています。

どこの県でも小さな子が豆を投げている姿というのをみていることでしょう。


『節分の地域性』


節分と恵方巻きの関係性について考える時に最もPointになるのは「地域性」です。

どういうことかというと、節分の恵方巻きというのは、
企業が物を売るために考えたというのではなく、
季節性の行事として古くからおこなわれてきたものである
ということです。


スポンサードリンク

『地域との関係性』


恵方巻きを食べるという習慣は主に大阪の風習であり、
関西圏ではそれほど珍しいものではありませんでした。

これは豊作を祈ったり、商売繁盛を季節の変わり目に祈願するということで
節分に行われていたもので、その年の恵方の方角に向けて食べる
という習慣として関西地方ではこれまでも定着していました。

これを見るとなぜ恵方巻きというかはわかりますよね。

バレンタインデーのように本質と全く違った
イベント色の強い商業的なものというのではなく、
節分と恵方巻きにはきちんとした関係性がある
ということは理解できたかと思います。


『なぜ全国的に恵方巻きがひろまったのか』


これは大手コンビニチェーンが、
節分に恵方巻きを販売したことで、広まったと言われています。

これをなんとなく聞いた人はコンビニが勝手に作った風習
だというように勘違いしている場合もありますが、
そういうわけではないということは知っておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …

節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

日本の代表的な風習。 これは縁起や魔除けといった意味合いが 強いものがたくさんあ …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …