「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分と恵方巻きの関係性とは?

      2014/11/09

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる
という習慣にどうしても抵抗がある
という人も多いでしょう。

バレンタインデーと同じように、
いいように企業に利用されている。

このように感じている人もいるでしょう。


しかし、

少し調べてみるとわかることではありますが、
根本的にバレンタインデーと節分に恵方巻きを食べる
という習慣は異なっているということを知っておきましょう。


ここでは、節分と恵方巻きの関係性とはどういったところにあるのか
ということを記載します。


スポンサードリンク

『節分の基本』


炒った豆を用いて、自身や自宅の周囲の邪気を払うことを目的としており、
全国でこの風習というのは行われています。

どこの県でも小さな子が豆を投げている姿というのをみていることでしょう。


『節分の地域性』


節分と恵方巻きの関係性について考える時に最もPointになるのは「地域性」です。

どういうことかというと、節分の恵方巻きというのは、
企業が物を売るために考えたというのではなく、
季節性の行事として古くからおこなわれてきたものである
ということです。


スポンサードリンク

『地域との関係性』


恵方巻きを食べるという習慣は主に大阪の風習であり、
関西圏ではそれほど珍しいものではありませんでした。

これは豊作を祈ったり、商売繁盛を季節の変わり目に祈願するということで
節分に行われていたもので、その年の恵方の方角に向けて食べる
という習慣として関西地方ではこれまでも定着していました。

これを見るとなぜ恵方巻きというかはわかりますよね。

バレンタインデーのように本質と全く違った
イベント色の強い商業的なものというのではなく、
節分と恵方巻きにはきちんとした関係性がある
ということは理解できたかと思います。


『なぜ全国的に恵方巻きがひろまったのか』


これは大手コンビニチェーンが、
節分に恵方巻きを販売したことで、広まったと言われています。

これをなんとなく聞いた人はコンビニが勝手に作った風習
だというように勘違いしている場合もありますが、
そういうわけではないということは知っておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分に京都で開催される有名なイベントは?

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う という風習だということは、小さ …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

豆まきの豆の意味は意外だった!まめに秘められた謎とは?

一年のうちに毎年春の訪れと 同時に行う行事に節分の豆まきがあります。 今を生きて …

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う、日本のイベント、 行事、儀式として現在一般家庭に 広く普及してい …

節分と厄払いの関係性とは?

節分というのは小さな子供が、 邪気を払うために 豆をまいて家や学校を浄化するイベ …

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …