「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分と恵方巻きの関係性とは?

      2014/11/09

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる
という習慣にどうしても抵抗がある
という人も多いでしょう。

バレンタインデーと同じように、
いいように企業に利用されている。

このように感じている人もいるでしょう。


しかし、

少し調べてみるとわかることではありますが、
根本的にバレンタインデーと節分に恵方巻きを食べる
という習慣は異なっているということを知っておきましょう。


ここでは、節分と恵方巻きの関係性とはどういったところにあるのか
ということを記載します。


スポンサードリンク

『節分の基本』


炒った豆を用いて、自身や自宅の周囲の邪気を払うことを目的としており、
全国でこの風習というのは行われています。

どこの県でも小さな子が豆を投げている姿というのをみていることでしょう。


『節分の地域性』


節分と恵方巻きの関係性について考える時に最もPointになるのは「地域性」です。

どういうことかというと、節分の恵方巻きというのは、
企業が物を売るために考えたというのではなく、
季節性の行事として古くからおこなわれてきたものである
ということです。


スポンサードリンク

『地域との関係性』


恵方巻きを食べるという習慣は主に大阪の風習であり、
関西圏ではそれほど珍しいものではありませんでした。

これは豊作を祈ったり、商売繁盛を季節の変わり目に祈願するということで
節分に行われていたもので、その年の恵方の方角に向けて食べる
という習慣として関西地方ではこれまでも定着していました。

これを見るとなぜ恵方巻きというかはわかりますよね。

バレンタインデーのように本質と全く違った
イベント色の強い商業的なものというのではなく、
節分と恵方巻きにはきちんとした関係性がある
ということは理解できたかと思います。


『なぜ全国的に恵方巻きがひろまったのか』


これは大手コンビニチェーンが、
節分に恵方巻きを販売したことで、広まったと言われています。

これをなんとなく聞いた人はコンビニが勝手に作った風習
だというように勘違いしている場合もありますが、
そういうわけではないということは知っておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分の意味・由来を1分で解説

節分。小さいころはなんとなく 毎年冬が終わることに来るイベント という漠然とした …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

節分を幼稚園で説明するのはどう説明すればいいのか?

家族全員で行う 日本のイベント、行事、儀式として 現在一般家庭に広く普及している …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …