「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の原因と症状とは?またその治療方法とは?

      2014/12/02

身に降りかかる可能性がある病気
ということを考えた時に、突然あらわれ、
生活リズムだけではなく社会生活そのものを
めちゃめちゃにしてしまう

と言われている疾患に「メニエール病」があります。


最近は認知度も上がっているこの「メニエール病」という疾患ですが、
なんとなくこの病気について意識している。こんな方も多いでしょうから、

【メニエール病の原因と症状とは?】そして【またその治療方法とは?】
この2点について紹介させていただきたいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病の原因と症状』


メニエール病の原因として語られているのは「内リンパ水腫」になります。

この内リンパ水腫の圧力が上がることで、膜が破裂し、
そこから漏れた分泌液が感覚器官を刺激することで症状が発生する
と言われています。

では、この内リンパ水腫の圧力の異常がなぜ起こるのか?その原因については
いまだ研究中であり、その確証というものが得られていないのですが、
この病気に悩む人の多くがストレスを抱えており
それに加えて睡眠不足といった状態であることが多いといわれていて、
これが原因なのではないかと語られています。


『メニエール病の治療方法』


メニエール病は治療方法がなく、なおすことができない病だという
イメージを持たれている方が多いのですが、いわゆる末期の状態のメニエール
という場合でなければ治療によって症状を抑えたり、なおすことができる
と言われています。どういった治療が行われているのかというと、


『メニエール病の治療方法:内服薬治療』


これは、水腫の圧力を抑える薬というのが最も使われる頻度が多く
「利尿剤」が使われています。

ただし、

難聴の症状が緩和されないという場合には「ステロイド」もつかわれます。

また、メニエール病はめまいの症状がひどく、同時に吐き気がでるため、
内服ではなく点滴治療がなされることもあります。


スポンサードリンク

『メニエール病の治療方法:外科的治療』


まず、内服薬を用いた治療が行われ、それで回復傾向が見られない場合、
病気の進行がある程度進んでいる場合に外科的治療が選択されることになります。

これは「内リンパ嚢開放術式」や「前庭神経切除術式」といったものが代表的です。


『メニエール病の治療方法:民間治療分野』
日本ではあまり行われていませんが「減塩療法」
といったものが欧米では行われています。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエール病にかかったことのある芸能人とは?

昨今、ジャニーズjrの頃から活躍していた今井翼さんが メニエール病と診断されたと …

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …