「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の原因と症状とは?またその治療方法とは?

      2014/12/02

身に降りかかる可能性がある病気
ということを考えた時に、突然あらわれ、
生活リズムだけではなく社会生活そのものを
めちゃめちゃにしてしまう

と言われている疾患に「メニエール病」があります。


最近は認知度も上がっているこの「メニエール病」という疾患ですが、
なんとなくこの病気について意識している。こんな方も多いでしょうから、

【メニエール病の原因と症状とは?】そして【またその治療方法とは?】
この2点について紹介させていただきたいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病の原因と症状』


メニエール病の原因として語られているのは「内リンパ水腫」になります。

この内リンパ水腫の圧力が上がることで、膜が破裂し、
そこから漏れた分泌液が感覚器官を刺激することで症状が発生する
と言われています。

では、この内リンパ水腫の圧力の異常がなぜ起こるのか?その原因については
いまだ研究中であり、その確証というものが得られていないのですが、
この病気に悩む人の多くがストレスを抱えており
それに加えて睡眠不足といった状態であることが多いといわれていて、
これが原因なのではないかと語られています。


『メニエール病の治療方法』


メニエール病は治療方法がなく、なおすことができない病だという
イメージを持たれている方が多いのですが、いわゆる末期の状態のメニエール
という場合でなければ治療によって症状を抑えたり、なおすことができる
と言われています。どういった治療が行われているのかというと、


『メニエール病の治療方法:内服薬治療』


これは、水腫の圧力を抑える薬というのが最も使われる頻度が多く
「利尿剤」が使われています。

ただし、

難聴の症状が緩和されないという場合には「ステロイド」もつかわれます。

また、メニエール病はめまいの症状がひどく、同時に吐き気がでるため、
内服ではなく点滴治療がなされることもあります。


スポンサードリンク

『メニエール病の治療方法:外科的治療』


まず、内服薬を用いた治療が行われ、それで回復傾向が見られない場合、
病気の進行がある程度進んでいる場合に外科的治療が選択されることになります。

これは「内リンパ嚢開放術式」や「前庭神経切除術式」といったものが代表的です。


『メニエール病の治療方法:民間治療分野』
日本ではあまり行われていませんが「減塩療法」
といったものが欧米では行われています。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

「めまい」に注意! このようなテレビ番組が増えていますよね? 貧血で発生するめま …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …