「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

   

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、
疾患を取り扱う番組というのが非常に増えていますよね。


若い人の数よりもある程度高齢の方の数が増えてきた
ということがこの傾向を見てもわかるのですが、
こういったにわか知識を得てしまったがゆえに自分で勝手に
誤解して重病だと騒ぐ人も増えている
そうです。


最近こういった誤解が多いものに
「メニエール」という病気がありますから、
このメニエール病というものについてお伝えしておきます。


「めまいはメニエールかも?」こんなふうに紹介されることもありますが、
まずは診断を受けてください。

これにつきるのですが、『めまい』という症状は
メニエール病以外にもたくさんの病気があります。


スポンサードリンク

『めまいを代表的な症状とする疾患』


メニエール病、
この病気も確かに「めまい」を代表的な症状とする疾患になります。

しかし、

このめまいは貧血やふらふらするという程度の「めまい」ではなく、
回転性のめまいで立っていることも難しく、
視界がぐるぐる回転するというものになります。

これだけ見ても、貧血時のめまいとは違うということがわかりますよね。


脳梗塞や脳腫瘍といった病気もめまいを発生させる疾患として知られています。

これは上記のメニエール病とは異なり、
耳の問題ではなく脳の問題であり、解決策が根本的に異なります。

他にも年齢によるめまいというものもあり、肉体の衰えによって
立った時にめまいを発生させる「起立性低血圧」
というものもあります。


夏場でしたら脱水症状によるめまいというのもよく知られていますよね。


スポンサードリンク

『まずは診断を受けるということ』


これは『めまい』という症状に過剰に反応するのでもなく、
ただの貧血と軽視して放置するのでもなく、
病院で診断するということがまず必要だということです。


回転性のめまいがあるという場合ですと、
メニエール病以外にも耳の中に関する問題が発生していることが多く、
メニエールでなかったとしても早期の通院が必要になります。

この耳の問題によるめまいの怖いところは、
症状が治療以外ででなくなったという段階は末期の症状として捉えられていて、
この段階になると治療が難しくなるということからきています。


過剰にめまいについて怖いと思うのではなく、
まずは診断してそれから対処するというのが「めまい」については最も重要です。



スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

1129-4
めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …

1124-1
メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

Print
めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …

1129-1
メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

0205-2
メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

1128-4
蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

1123-1
メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

1201-2
メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

1121-2
メニエール病をチェックするのは?セルフチェックの指標とは?

最近耳が聞こえにくくなったな、 耳鳴りがひどい、めまいもする、 こんな耳や平行感 …

1119-1
メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …