「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

      2014/11/30


「めまい」の症状に気を付けましょう。

貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合には
早期の診断を
というようなお話しが
テレビやラジオ等でも結構な頻度で
伝えられることが増えてきました。


めまいはメニエール病の予兆であるとも言われ、
耳の病気の中では怖い病気の一つとして語られる
「メニエール病」について不安に思う人も同じように増えています。


そんな中、ただ怖い思いをしていても無駄な時間を過ごすことになりますから、
めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?
どういったものなのかということをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『めまいはメニエール病の予兆である可能性?』


まず、メニエール病とめまいというものは二つを関連づけて話されることが多いです。

これは特徴的な症状として長ければ半日程度【回転性のめまい】
という症状が出る
というところにあり、
同時に吐き気や耳鳴り、難聴、耳閉感という症状がついてきます。


これらが同時に起きてしまうと、ほぼ日常生活ができなくなるということ。

そして症状が進んでしまうと、治療が著しく困難になるということ。

これらをもって「怖い」と感じていることでしょう。

このめまいがメニエール病の予兆である可能性があります。


『メニエール病の予兆の有無の見分け方』


これを考えた時に、まず、貧血のようなふらふらするようなめまい

これは耳の問題ではなく、脳や血液の問題によるめまいであることが多く
メニエール病の予兆とは言えないでしょう。


スポンサードリンク

『めまいがメニエール病の予兆であるという場合』


その真相とは、【回転性のめまい】であるというのが最も大きなポイントになります。

ただし、1度きりの回転性のめまいという場合には突発性難聴。
こちらのほうが疑われます。

メニエール病のめまいといった場合には、
1度きりではなく、何度も回転性のめまいが続く、

これが一番のポイントになります。


視界がぐるぐる回るようなめまいがあり、吐き気も同時に出ている。

この場合には、メニエール病の予兆といってもよく、
耳鳴りや難聴といった症状が出ていないという場合でも
早期の通院というものを考えたほうがいいと言われています。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病にかかったことのある芸能人とは?

昨今、ジャニーズjrの頃から活躍していた今井翼さんが メニエール病と診断されたと …

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …