「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の症状と原因をまとめてみました!

      2014/11/30


昨今の話題と言うと、縁起でもないと、
お叱りを受けるかもしれませんが

【メニエール病】という病気は
基本的な知識をつけておくだけで、
手がつけられない状態で通院することになる
ということを回避することができる病の一つであり、
必ずしも不治の病ではないということについて
お話ししておきたいと思います。


最近ですと、ジャニーズの「今井翼」さんがこのメニエール病に
かかってしまったというようなことが大きく報道されました。

これまでも有名人がこの病にかかるたびに報道されてきはしたのですが、
名前だけ知っていてその内容を知らないという人が多いため、
メニエール病の症状と原因をまとめてみました。


スポンサードリンク

【メニエール病の症状のまとめ】


・めまい
めまいという症状はいろいろなタイプのものがあるのですが、
メニエール病のめまいといった場合には「回転性のめまい」のことを指し示します。

どういうことかというと、視界がぐるぐる回転し、平衡感覚を保てず、
立っていることができない
というタイプのめまいのことです。


・耳鳴り
こちらは、ジージーやギーギーといった耳鳴りが続く症状になります。

それに加えて高音域の音だけが雑音として強調されて聞こえるという症状があります。

子供の声やエンジン音、機械音が大きく聞こえるといったものですね。


・耳閉感
耳閉感というのは、耳に蓋がされているような感覚になる
というような症状ですね。風邪を引いたあとの耳の状態に似たような感じです。


・難聴
特に低音域の音が聞き取りづらくなると言われています。


・その他の症状
 吐き気 血の気が引く 冷や汗、寒気といった症状があります。


スポンサードリンク

【メニエール病の原因のまとめ】


メニエール病といえるためには耳の内部に「内リンパ水腫」がある
というのが診断の際に重要なポイントになります。

この水腫がなければ別の疾患が疑われることになります。


治療アプローチについても、
水腫を小さくしたり切除したりといったことが現在行われています。

一方で、なぜこの水腫ができるのかということはきちんとわかっていないそうです。

ストレスで水腫ができてしまう可能性、食事の塩分の問題。感染症。
こういったものがメニエール病の原因ではないかと研究されています。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …