「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の症状と原因をまとめてみました!

      2014/11/30


昨今の話題と言うと、縁起でもないと、
お叱りを受けるかもしれませんが

【メニエール病】という病気は
基本的な知識をつけておくだけで、
手がつけられない状態で通院することになる
ということを回避することができる病の一つであり、
必ずしも不治の病ではないということについて
お話ししておきたいと思います。


最近ですと、ジャニーズの「今井翼」さんがこのメニエール病に
かかってしまったというようなことが大きく報道されました。

これまでも有名人がこの病にかかるたびに報道されてきはしたのですが、
名前だけ知っていてその内容を知らないという人が多いため、
メニエール病の症状と原因をまとめてみました。


スポンサードリンク

【メニエール病の症状のまとめ】


・めまい
めまいという症状はいろいろなタイプのものがあるのですが、
メニエール病のめまいといった場合には「回転性のめまい」のことを指し示します。

どういうことかというと、視界がぐるぐる回転し、平衡感覚を保てず、
立っていることができない
というタイプのめまいのことです。


・耳鳴り
こちらは、ジージーやギーギーといった耳鳴りが続く症状になります。

それに加えて高音域の音だけが雑音として強調されて聞こえるという症状があります。

子供の声やエンジン音、機械音が大きく聞こえるといったものですね。


・耳閉感
耳閉感というのは、耳に蓋がされているような感覚になる
というような症状ですね。風邪を引いたあとの耳の状態に似たような感じです。


・難聴
特に低音域の音が聞き取りづらくなると言われています。


・その他の症状
 吐き気 血の気が引く 冷や汗、寒気といった症状があります。


スポンサードリンク

【メニエール病の原因のまとめ】


メニエール病といえるためには耳の内部に「内リンパ水腫」がある
というのが診断の際に重要なポイントになります。

この水腫がなければ別の疾患が疑われることになります。


治療アプローチについても、
水腫を小さくしたり切除したりといったことが現在行われています。

一方で、なぜこの水腫ができるのかということはきちんとわかっていないそうです。

ストレスで水腫ができてしまう可能性、食事の塩分の問題。感染症。
こういったものがメニエール病の原因ではないかと研究されています。



スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

1126-1
メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

1124-1
メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

0205-3
メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

1128-2
メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

0206-1
メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

1123-1
メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

1121-2
メニエール病をチェックするのは?セルフチェックの指標とは?

最近耳が聞こえにくくなったな、 耳鳴りがひどい、めまいもする、 こんな耳や平行感 …

女性_医者_タブレット
メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

1117-1
メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

1118-1
メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …