「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

   

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる
ということが困難になる疾患

これに「メニエール病」があります。

昨今は有名人がこのメニエール病になってしまったことが
報道されたこともあって「病名」ぐらいは
知っているよという人が多いですよね。

しかし、

メニエール病という名前が一般に知られるようになった反面、
その症状や原因ということを誤解している人が増えている
というのも一つの印象になります。


そこで、めまいはメニエール病の症状?その原因とは?
と題しましてメニエール病についてお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病とめまいの関係』


メニエール病であるというためには
「めまい」という症状が必須の症状になります。

しかも、ただのめまいではなく「回転性」のめまいである必要があります。

この回転性のめまいが出ている時には、眼球運動も確認され、同時に耳鳴り、
難聴、耳閉感といった症状があらわれるというのもメニエール病の症状の特徴です。


また、あまり知られてはいませんが、
代表的な上記4つの症状のほかにも、「吐き気」といった症状があり、
こちらもメニエール病がつらいと言われる原因の一つとなっています。


スポンサードリンク

『メニエール病。その原因とは?』


メニエール病は原因がよくわかっていない不治の病。

このような表現がなされることも多いですが、メニエール病すべてが
このようなものではない
ということは知っておく必要があるでしょう。

どういうことかというと、メニエール病はただ症状が現れて原因がわからない
という病気ではなく、その病気の原因となるものについてはハッキリしています。


これがなければメニエール病とは言われないということですから、
「メニエール病の原因」として【内リンパ水腫】これを知っておきましょう。

どういうことかというと、耳の中に、水膨れができていて、これを原因にして
めまいや耳閉感、難聴、耳鳴りといった症状が出ているということです。


これができる原因については感染症やストレスといったものがあげられますが、
必ずしもそうではないということから、メニエール病の原因はよくわからない
といった語られ方がするのだと思います。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …

めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …