「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

   

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる
ということが困難になる疾患

これに「メニエール病」があります。

昨今は有名人がこのメニエール病になってしまったことが
報道されたこともあって「病名」ぐらいは
知っているよという人が多いですよね。

しかし、

メニエール病という名前が一般に知られるようになった反面、
その症状や原因ということを誤解している人が増えている
というのも一つの印象になります。


そこで、めまいはメニエール病の症状?その原因とは?
と題しましてメニエール病についてお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病とめまいの関係』


メニエール病であるというためには
「めまい」という症状が必須の症状になります。

しかも、ただのめまいではなく「回転性」のめまいである必要があります。

この回転性のめまいが出ている時には、眼球運動も確認され、同時に耳鳴り、
難聴、耳閉感といった症状があらわれるというのもメニエール病の症状の特徴です。


また、あまり知られてはいませんが、
代表的な上記4つの症状のほかにも、「吐き気」といった症状があり、
こちらもメニエール病がつらいと言われる原因の一つとなっています。


スポンサードリンク

『メニエール病。その原因とは?』


メニエール病は原因がよくわかっていない不治の病。

このような表現がなされることも多いですが、メニエール病すべてが
このようなものではない
ということは知っておく必要があるでしょう。

どういうことかというと、メニエール病はただ症状が現れて原因がわからない
という病気ではなく、その病気の原因となるものについてはハッキリしています。


これがなければメニエール病とは言われないということですから、
「メニエール病の原因」として【内リンパ水腫】これを知っておきましょう。

どういうことかというと、耳の中に、水膨れができていて、これを原因にして
めまいや耳閉感、難聴、耳鳴りといった症状が出ているということです。


これができる原因については感染症やストレスといったものがあげられますが、
必ずしもそうではないということから、メニエール病の原因はよくわからない
といった語られ方がするのだと思います。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

「めまい」に注意! このようなテレビ番組が増えていますよね? 貧血で発生するめま …