「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

   

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、
たくさんあるのですが、生命の危険を伴わない疾患というのは、
仕事を休むべきなのか、続けて問題ないのか

というようなことに苦しむことになると言われています。


最近、注目されることが多い
『メニエール病』という疾患もその一つであり、
この病気であるため命を落とすということはほぼないのですが、

その症状のひどさ、そして、治療の困難さから社会生活とどう向き合っていくか
ということが非常に重要になるといわれています。


最近、メニエール病と診断されたという方もいることでしょうから、
メニエール病でも仕事を続けることは可能なのか?
この点についてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病と仕事の関係』


まず、車の運転。飛行機の運転。船の運転。
こういった人の命を預かるお仕事をしているという場合には、
すぐに会社に報告して、配置をかえてもらうというようなことが必要でしょう。

メニエール病は、症状が出ていない時は普通に生活することができますが、
ひとたび症状が出てしまうと、上記のような仕事はまずできない
と思ったほうがいいです。


また、仕事を休むといった場合にも、病院で診断書を書いてもらい、
どの程度の休業が必要なのかということまで指定してもらう必要
があります。

これがない場合、病気で休むということが難しいのが現状ですので、
病院の先生とお話しするということが必要でしょう。


スポンサードリンク

『メニエール病で仕事を続けるということ』


発症後すぐの場合ですと、治療は大変とはいえ、きちんと治すことができる
といわれていますから、急な症状の発生に対応できる部署への異動
ということを理解してもらえるような会社ですと、
メニエール病でも休まず仕事を続けているという人はたくさんいます。


こういってしまうと変ではありますが、仕事を続けるか休むかということは
会社にどの程度メニエール病というものがどんなものなのか
ということを理解してもらえるか
ということが重要になります。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …

メニエール病の原因と症状とは?またその治療方法とは?

身に降りかかる可能性がある病気 ということを考えた時に、突然あらわれ、 生活リズ …

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …