「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

      2014/11/29

人間の五感に影響を及ぼす疾患として
「メニエル病」が紹介される機会が増えてきています。

「目が見えなくなる」
「耳が聞こえなくなる」
五感の中でもこの二つに影響を与える疾患は
生活や仕事への影響が大きいことから、
早期の治療が必要
になります。


上述のメニエール病は「耳が聞こえなくなる」というタイプの疾患であり、
ただ耳が聞こえなくなるのではなく、他にも
さまざまな症状を引き起こすということが知られていますよね。

今回は、似たような名前で混同されやすい
『蝸牛型メニエール病』これについてお話しをしておきましょう。


蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?
どんな部分にあるのかということですね。


スポンサードリンク

『蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?:メニエル病』


回転性のめまい、そして難聴、耳鳴り、耳閉感。
聴覚補充現象、こういった症状があります。

特に、回転性のめまいは長時間その症状が継続し、
同時に吐き気等の症状が出る点がよく語られます。


その原因は「内リンパ水腫」であり、治療は内リンパ水腫を薬で小さくしたり、
外科手術で取り除いたりということが行われます。

ただし、

末期症状である、回転性のめまいがなくなる段階、
この段階になると治療が難しいと言われています。



『蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?:蝸牛型メニエール病』


難聴、耳鳴り、耳閉感という症状があり、その原因は「内リンパ水腫」。

再発が非常に多いという特徴があり、
再発時に、メニエル病へと変化する傾向があります。


スポンサードリンク

『蝸牛型メニエール病とメニエル病の違い』


上記を比較すると、「回転性のめまい」というのが
一つのポイントになるというのがわかるかと思います。

原因は内リンパ水腫ということで同じなのですが、
この回転性のめまいがないというのが蝸牛型メニエール病の違いになります。

もっともつらいと言われている回転性のめまいが蝸牛型メニエール病にはないので、
不完全型のメニエル病だともこの疾患は言われています。


なお、蝸牛型メニエール病であるという方が治療後再発した時に
めまいの症状が出た場合には、これは蝸牛型メニエール病ではなく、
「メニエル病」と診断されることになります。



スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

0205-3
メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

0205-4
メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …

1129-4
めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …

0204-3
メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

0204-4
メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

1129-1
メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

1128-2
メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

1119-1
メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …

0204-2
メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

1201-1
メニエール病の原因と症状とは?またその治療方法とは?

身に降りかかる可能性がある病気 ということを考えた時に、突然あらわれ、 生活リズ …