「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

      2014/12/02

メニエール病。

この病気は治療が困難で、
仕事の幅を狭める疾患として
最近はよく知られています。

激しい回転性のめまいといった症状が出ることや、
他にも複数の症状が出る
といったことぐらいは知っている
という方も多いですよね。

しかし、

この疾患について考える時に、
耳の中の「内リンパ水腫」が原因で上記の症状が出る。

ここまで把握している人も結構います。

けれども、この「内リンパ水腫」ができるメカニズム、
つまりメニエール病の原因というとほとんどの方が首をかしげます。

このメニエール病の原因といったものについて少しお話しをしておきましょう。


スポンサードリンク

【メニエール病の原因として語られている「ストレス」について】


メニエール病の原因はストレス?と少し疑問を感じている人もいるでしょう。

このメニエール病の原因とストレスとの関係性についてお話しします。

上述の通り「メニエール病」は「内リンパ水腫」によって症状が発生するのですが、
この内リンパ水腫ができる原因ということですね。


「ストレス」


まず、どういったことでストレスとメニエール病が関連づけられているのか
ということですが、患者の生活習慣の調査からメニエール病が発生する
ということについてストレスが大きく関与しているということが今迄わかっています。

また、

一部では遺伝性の病気だとメニエール病を勘違いしている人も多いのですが、
メニエール病と遺伝というのは全く関係性がないということが報告されています。

ストレスとも大きく関係しますが、睡眠不足や肉体疲労、
これが蓄積している場合にも起こりやすいということが報告されています。


スポンサードリンク

【まとめ】


とはいっても、このメニエール病というのはまだ研究段階の疾患であり、
これ以外の原因ということももちろん考えられるといわれています。

一説には細菌感染といったことも語られており、必ずしも
ストレスを100%の原因としているわけではないということは知っておきましょう。

ただし、

患者の統計を見てみるとストレスを抱えている方が多いというのは事実なようです。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …