「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病と突発性難聴の違いは?

      2014/11/18

耳に関する病気として、
『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は
芸能人の方がかかったというような
報道がなされることが多く比較的よく知られています。

しかし、

ニュース等でささっと紹介されて終わることが多く、
『メニエール病』と『突発性難聴』の違いがよくわからない
という人も多いでしょう。

このメニエール病と突発性難聴の違いはどんなところにあるのか?
ということを書いておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病と突発性難聴の違い(症状編)』


メニエール病の症状は
「めまい、耳鳴り、耳閉感、難聴、吐き気」
こういったものが代表的です。


一方で突発性難聴の症状は「耳鳴り、耳閉感、難聴」これらが知られています。

これをみてもわかるように、メニエール病と突発性難聴は症状がよく似ています。

しかし、

症状で大きく違う点に「めまいの回数」があります。


メニエール病の場合にはこのめまいが何度も、
そして長ければ半日程度続きます
が、
突発性難聴は始めに強いめまいが起きるだけであり、
繰り返しめまいが起きるということはありませ。


スポンサードリンク

『メニエール病と突発性難聴のメカニズムの違い』


まず、メニエール病というと『内リンパ水腫』という
水腫を原因にして発症しており、薬でこれを小さくしたり
外科手術でこれを取り除いたりということで
回復させることができる可能性があります。

一方で突発性難聴というのは原因がわからないということが
一番の特徴であり、様々な可能性を除いた先に診断されるのが
突発性難聴となります。

ただし、原因はわかっていないが、ステロイドが効くということから
感染症の一種ではないかとも突発性難聴はいわれています。


『メニエール病と突発性難聴の治療の違い』


メニエール病ですと、水腫を小さくする薬等を使って治療する
ということや外科的手術、ステロイド剤の使用というように
ある程度選択肢がありますが、突発性難聴となると、
ほとんどの場合ステロイド治療が選択されることになります。



※メニエール病について


動画再生時間:03:45
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=IlOpQb7LI5U


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエール病の症状と原因をまとめてみました!

昨今の話題と言うと、縁起でもないと、 お叱りを受けるかもしれませんが 【メニエー …

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …