「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

      2015/02/04

急に症状があらわれ、
これまでの生活を一変させてしまう病気

「メニエル病」があります。

最近は広く知られるようになった
このメニエル病という病気も
10年前はほとんど知られておらず、
社会での理解が得られない病気であるとも言われていました。

しかし、

特定疾患に認定され、芸能人の方がこの病気にかかった
ということを発表するケースが増えたこともあり、
一般の方にも「メニエル病」という名前ぐらいは知られるようになりました。


けれども、激しいめまいが半日以上続く可能性がある
という情報を筆頭にその症状についての情報が非常に多く、
偏った知識になってしまっているという可能性がありますから、

メニエル病の原因とは?
なぜ、メニエル病になるのか?

ということをお話ししておきたいと思います。


スポンサードリンク

メニエル病の原因


物理的な病気の原因というのは、実はメニエル病はわかっています。

耳に関する病気は原因がよくわからないものが多いのですが、
メニエル病は、耳の中にある水腫によってさまざまな症状を発症させていて、
治療においても、この「内リンパ水腫」をいかに小さく、
そしてなくすかということを主眼において治療がなされます。


では、なぜ、メニエル病になるのか?つまり内リンパ水腫ができる原因ですね。

これについては諸説あるのですが、
ストレスを原因としているという説が有力ではありますが、
他にもウィルス性のものであるという説もあります。

つまり、なぜ、めまいや耳閉感、そして難聴、耳鳴りといった症状がでるのか?
という原因は「内リンパ水腫」なのですが、
この「内リンパ水腫」がなぜできるのか、そして大きくなるのか
ということはまだわかっていないそうです。


スポンサードリンク

内リンパ水腫とは


これはいわゆる水ぶくれですね。

この水ぶくれがあるというだけでしたらそう問題ないのですが、
これが破裂したり、組織液がにじみでたりといったことが発生してしまうと
メニエル病の様々な症状が出てくるようです。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病をチェックするのは?セルフチェックの指標とは?

最近耳が聞こえにくくなったな、 耳鳴りがひどい、めまいもする、 こんな耳や平行感 …

メニエール病はめまいだけが症状ではない?

難治の病気。 日本ではエイズやガン、糖尿病 といったような命の危険に直結する病気 …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …