「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

      2015/02/04

急に症状があらわれ、
これまでの生活を一変させてしまう病気

「メニエル病」があります。

最近は広く知られるようになった
このメニエル病という病気も
10年前はほとんど知られておらず、
社会での理解が得られない病気であるとも言われていました。

しかし、

特定疾患に認定され、芸能人の方がこの病気にかかった
ということを発表するケースが増えたこともあり、
一般の方にも「メニエル病」という名前ぐらいは知られるようになりました。


けれども、激しいめまいが半日以上続く可能性がある
という情報を筆頭にその症状についての情報が非常に多く、
偏った知識になってしまっているという可能性がありますから、

メニエル病の原因とは?
なぜ、メニエル病になるのか?

ということをお話ししておきたいと思います。


スポンサードリンク

メニエル病の原因


物理的な病気の原因というのは、実はメニエル病はわかっています。

耳に関する病気は原因がよくわからないものが多いのですが、
メニエル病は、耳の中にある水腫によってさまざまな症状を発症させていて、
治療においても、この「内リンパ水腫」をいかに小さく、
そしてなくすかということを主眼において治療がなされます。


では、なぜ、メニエル病になるのか?つまり内リンパ水腫ができる原因ですね。

これについては諸説あるのですが、
ストレスを原因としているという説が有力ではありますが、
他にもウィルス性のものであるという説もあります。

つまり、なぜ、めまいや耳閉感、そして難聴、耳鳴りといった症状がでるのか?
という原因は「内リンパ水腫」なのですが、
この「内リンパ水腫」がなぜできるのか、そして大きくなるのか
ということはまだわかっていないそうです。


スポンサードリンク

内リンパ水腫とは


これはいわゆる水ぶくれですね。

この水ぶくれがあるというだけでしたらそう問題ないのですが、
これが破裂したり、組織液がにじみでたりといったことが発生してしまうと
メニエル病の様々な症状が出てくるようです。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエール病にかかったことのある芸能人とは?

昨今、ジャニーズjrの頃から活躍していた今井翼さんが メニエール病と診断されたと …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …