「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

   

不治の病の一つとして語られることが多い病気に
『メニエール病』があります。

このメニエール病についてテレビ等で語られる時に
かなり大きな病として語られます。


日常生活も困難なめまいに加えて吐き気
それに加えて耳閉感と難聴、
特定疾患に入れられている病気だというような情報も併せて紹介されます。

しかし、

根本的な部分メニエール病は完治できるのか?
また完治した人はいるのか?こういったことはあまり語られていません。

そこで、メニエール病は完治できるのか?
また完治した人はいるのか?この点についてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病は完治できるのか?』


この完治ということについて再発もしないという意味合いにとると
少しまた違ってくるのですが、前期の症状、めまいがある段階で
きちんと病気で薬物療法または外科療法を用いて治療した場合、
メニエール病を完治させるのはそう難しいものではないと言われています。


では、なぜ不治の病として扱われているのかというと、
メニエール病は後期症状、末期のことですね。

この段階になるとめまいがなくなり、耳閉感と難聴という症状に落ち着きます。

これは体の組織が内耳の昨日を変換させているためで、
この段階になると手術で水腫を取り除いたとしても
完治させることが「できなく」なります。

これをさして『不治の病』といっているということですね。


スポンサードリンク

『完治した人はいるのか?』


上述の文を見てもらえばわかると思いますが、末期症状ではないという場合ですと、
完治させることが可能で、多くの方が実際に完治しています。

わかりやすくいうと「大竹まこと」さん。芸能人の方ですね。

この方も以前メニエール病で一時期仕事を休んでいたのですが、
今では完治し、テレビにも復帰なさっています。


最近はメニエール病という病気自体の認知度もあがっていますから早期に通院、
発見という場合も多く、完治できない状態で初めて通院した
というケースは減っているのではないでしょうか?


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

メニエール病の症状はどんなものがあるのか?

メニエール病という 耳に関する病気の認知度というのは 2014年から2015年に …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …

メニエール病をチェックするのは?セルフチェックの指標とは?

最近耳が聞こえにくくなったな、 耳鳴りがひどい、めまいもする、 こんな耳や平行感 …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …