「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

   

不治の病の一つとして語られることが多い病気に
『メニエール病』があります。

このメニエール病についてテレビ等で語られる時に
かなり大きな病として語られます。


日常生活も困難なめまいに加えて吐き気
それに加えて耳閉感と難聴、
特定疾患に入れられている病気だというような情報も併せて紹介されます。

しかし、

根本的な部分メニエール病は完治できるのか?
また完治した人はいるのか?こういったことはあまり語られていません。

そこで、メニエール病は完治できるのか?
また完治した人はいるのか?この点についてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病は完治できるのか?』


この完治ということについて再発もしないという意味合いにとると
少しまた違ってくるのですが、前期の症状、めまいがある段階で
きちんと病気で薬物療法または外科療法を用いて治療した場合、
メニエール病を完治させるのはそう難しいものではないと言われています。


では、なぜ不治の病として扱われているのかというと、
メニエール病は後期症状、末期のことですね。

この段階になるとめまいがなくなり、耳閉感と難聴という症状に落ち着きます。

これは体の組織が内耳の昨日を変換させているためで、
この段階になると手術で水腫を取り除いたとしても
完治させることが「できなく」なります。

これをさして『不治の病』といっているということですね。


スポンサードリンク

『完治した人はいるのか?』


上述の文を見てもらえばわかると思いますが、末期症状ではないという場合ですと、
完治させることが可能で、多くの方が実際に完治しています。

わかりやすくいうと「大竹まこと」さん。芸能人の方ですね。

この方も以前メニエール病で一時期仕事を休んでいたのですが、
今では完治し、テレビにも復帰なさっています。


最近はメニエール病という病気自体の認知度もあがっていますから早期に通院、
発見という場合も多く、完治できない状態で初めて通院した
というケースは減っているのではないでしょうか?


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病の症状と原因をまとめてみました!

昨今の話題と言うと、縁起でもないと、 お叱りを受けるかもしれませんが 【メニエー …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …