「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の治療法とは?

      2014/11/20

メニエール病といえば激しいめまい。

そして難聴、耳閉感、耳鳴り
といった症状で知られていますが、
最近また、この病気についての特集
というのが増えています。

それは、人気アイドルの一人がこのメニエール病にかかった
というようなニュースが出たこともその一因でしょう。

しかし、

そういった話題性抜きにしても、このメニエール病という病気は
怖い病気
であり、満足に仕事ができないというレベルではなく
生活そのものができなくなるレベルの症状が現れる

ということはぜひ知っておきましょう。


このメニエール病というものの存在や、
症状といったものはすでに知っていることでしょうから、
今回は『メニエール病の治療法』とはどういったものがあるのか?
ということを記載しておきます。


スポンサードリンク

『メニエール病の治療法』


・内服薬を用いた治療
こちらは、耳の中の水腫そのもの小さくさせる
イソソルビドという薬が使われることが多いのですが、
わかりやすくいうと、この薬は利尿剤になります。

ただ、難聴の症状が強くなってきていて、
利尿剤では追い付かなくなってきている
という場合にはステロイドが使われます。


・点滴治療
こちらは、症状がすでに出ている時に使われる治療法であり、
メニエール病は吐き気等も症状の一つであり、
この状態で内服薬を飲むというのは困難であるため点滴治療がおこなわれます。


・外科手術
メニエール病がすでにかなり進行しており薬での治療が困難だと
判断された場合には外科手術が行われます。

内リンパ嚢解放術式が代表的ですね。


・症状の緩和という意味での抗生物質の投与
これは直接耳の中に抗生物質を投与する治療法になります。

代表的な治療法は上記のようなものでしょうか。


スポンサードリンク

『日本では行われていない治療法』


アメリカや欧州では、減塩治療といったものが行われているそうです。

これは、身体の中に水分をためすぎないように塩を抜くということですね。

実際にこれは効果があるそうなのですが、
日本の食習慣そのものが塩に依存しているところも多いため、
ダイエットのように炭水化物を抜くというように簡単なものではなく、
かなり食事が制限されることになるといわれています。



動画再生時間:01:01
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=mcW-rdL3MHQ


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病 でも仕事を続ける事は可能なのか?

日常生活をおくることが困難になる病気というのは、 たくさんあるのですが、生命の危 …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …