「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の治療法とは?

      2014/11/20

メニエール病といえば激しいめまい。

そして難聴、耳閉感、耳鳴り
といった症状で知られていますが、
最近また、この病気についての特集
というのが増えています。

それは、人気アイドルの一人がこのメニエール病にかかった
というようなニュースが出たこともその一因でしょう。

しかし、

そういった話題性抜きにしても、このメニエール病という病気は
怖い病気
であり、満足に仕事ができないというレベルではなく
生活そのものができなくなるレベルの症状が現れる

ということはぜひ知っておきましょう。


このメニエール病というものの存在や、
症状といったものはすでに知っていることでしょうから、
今回は『メニエール病の治療法』とはどういったものがあるのか?
ということを記載しておきます。


スポンサードリンク

『メニエール病の治療法』


・内服薬を用いた治療
こちらは、耳の中の水腫そのもの小さくさせる
イソソルビドという薬が使われることが多いのですが、
わかりやすくいうと、この薬は利尿剤になります。

ただ、難聴の症状が強くなってきていて、
利尿剤では追い付かなくなってきている
という場合にはステロイドが使われます。


・点滴治療
こちらは、症状がすでに出ている時に使われる治療法であり、
メニエール病は吐き気等も症状の一つであり、
この状態で内服薬を飲むというのは困難であるため点滴治療がおこなわれます。


・外科手術
メニエール病がすでにかなり進行しており薬での治療が困難だと
判断された場合には外科手術が行われます。

内リンパ嚢解放術式が代表的ですね。


・症状の緩和という意味での抗生物質の投与
これは直接耳の中に抗生物質を投与する治療法になります。

代表的な治療法は上記のようなものでしょうか。


スポンサードリンク

『日本では行われていない治療法』


アメリカや欧州では、減塩治療といったものが行われているそうです。

これは、身体の中に水分をためすぎないように塩を抜くということですね。

実際にこれは効果があるそうなのですが、
日本の食習慣そのものが塩に依存しているところも多いため、
ダイエットのように炭水化物を抜くというように簡単なものではなく、
かなり食事が制限されることになるといわれています。



動画再生時間:01:01
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=mcW-rdL3MHQ



スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

1129-4
めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …

1128-3
蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

1129-3
めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

1128-2
メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

‚±‚Ü‚Á‚½‚ˁB
メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

0204-4
メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

0203-4
メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

1117-1
メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

1126-1
メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

1122-1
メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …