「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病のめまい以外の症状とは?

      2014/11/25

治療が困難な病、
最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、
一般人も病気に対する知識
というものを持つようになりました。

しかし、それらの病気も病名と代表的な症状。

これらを知っているだけで、
漠然とした知識で病気を理解している人が増えています。

そこで、最近注目されることも多い『メニエール病』
この症状についてお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病とは』


メニエール病というと「めまい」

この症状についての知識を持っている人が多いでしょうが、
メニエール病は、めまい以外の症状というのもあり、
これらを把握してやっとメニエール病の概要をおさえたことになります。


『メニエール病のめまい以外の症状とは?』


まず、めまいという症状が『メニエール病』の代表的な症状である
ということは間違いないでしょう。

長時間続く回転性のめまい。

これはショッキングなほどの症状で満足に生活をすることが難しくなります。

しかし、これ以外にも『耳閉感』『耳鳴り』『難聴』
という症状があるのがメニエール病の大きな特徴になります。


『耳閉感とは』


わかりやすくいうと、耳がつまった感じがずっと続くという状態になります。

日常生活で似たような症状が出る場面というと、
飛行機に乗った時のような状態ですね。

耳抜きをしようとしても抜けないような状態です。


スポンサードリンク

『耳鳴りとは』


耳鳴りにもいくつか種類があるのですが
メニエール病の症状としての耳鳴りは、「雑音系」になります。

聞こえるはずのない音が聞こえる、
「ザーザー」「じーじー」人によってその表現は異なりますが、
このような音が聞こえるということですね。


『難聴とは』


こちらはよんで字のごとく、聴くことが難しくなるような状態。

だんだん聞こえなくなるというのではなく、いきなり音が聞こえにくくなるので、
自覚症状としてはかなりわかりやすいです。


『まとめ』


メニエール病のめまい以外の症状を記載してみました。

概要としてはこれだけはメニエール病の知識として知っておいたほうがいいでしょう。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエール病はめまい以外にどんな症状がでるのか?

メニエール病。 この病気についてなんとなく、 治りにくい病気なんだろうなというイ …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …