「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病のめまい以外の症状とは?

      2014/11/25

治療が困難な病、
最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、
一般人も病気に対する知識
というものを持つようになりました。

しかし、それらの病気も病名と代表的な症状。

これらを知っているだけで、
漠然とした知識で病気を理解している人が増えています。

そこで、最近注目されることも多い『メニエール病』
この症状についてお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病とは』


メニエール病というと「めまい」

この症状についての知識を持っている人が多いでしょうが、
メニエール病は、めまい以外の症状というのもあり、
これらを把握してやっとメニエール病の概要をおさえたことになります。


『メニエール病のめまい以外の症状とは?』


まず、めまいという症状が『メニエール病』の代表的な症状である
ということは間違いないでしょう。

長時間続く回転性のめまい。

これはショッキングなほどの症状で満足に生活をすることが難しくなります。

しかし、これ以外にも『耳閉感』『耳鳴り』『難聴』
という症状があるのがメニエール病の大きな特徴になります。


『耳閉感とは』


わかりやすくいうと、耳がつまった感じがずっと続くという状態になります。

日常生活で似たような症状が出る場面というと、
飛行機に乗った時のような状態ですね。

耳抜きをしようとしても抜けないような状態です。


スポンサードリンク

『耳鳴りとは』


耳鳴りにもいくつか種類があるのですが
メニエール病の症状としての耳鳴りは、「雑音系」になります。

聞こえるはずのない音が聞こえる、
「ザーザー」「じーじー」人によってその表現は異なりますが、
このような音が聞こえるということですね。


『難聴とは』


こちらはよんで字のごとく、聴くことが難しくなるような状態。

だんだん聞こえなくなるというのではなく、いきなり音が聞こえにくくなるので、
自覚症状としてはかなりわかりやすいです。


『まとめ』


メニエール病のめまい以外の症状を記載してみました。

概要としてはこれだけはメニエール病の知識として知っておいたほうがいいでしょう。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。 このように考えていることでし …

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

「めまい」に注意! このようなテレビ番組が増えていますよね? 貧血で発生するめま …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

メニエール病はめまいだけが症状ではない?

難治の病気。 日本ではエイズやガン、糖尿病 といったような命の危険に直結する病気 …