「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病のめまい以外の症状とは?

      2014/11/25

治療が困難な病、
最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、
一般人も病気に対する知識
というものを持つようになりました。

しかし、それらの病気も病名と代表的な症状。

これらを知っているだけで、
漠然とした知識で病気を理解している人が増えています。

そこで、最近注目されることも多い『メニエール病』
この症状についてお話ししたいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病とは』


メニエール病というと「めまい」

この症状についての知識を持っている人が多いでしょうが、
メニエール病は、めまい以外の症状というのもあり、
これらを把握してやっとメニエール病の概要をおさえたことになります。


『メニエール病のめまい以外の症状とは?』


まず、めまいという症状が『メニエール病』の代表的な症状である
ということは間違いないでしょう。

長時間続く回転性のめまい。

これはショッキングなほどの症状で満足に生活をすることが難しくなります。

しかし、これ以外にも『耳閉感』『耳鳴り』『難聴』
という症状があるのがメニエール病の大きな特徴になります。


『耳閉感とは』


わかりやすくいうと、耳がつまった感じがずっと続くという状態になります。

日常生活で似たような症状が出る場面というと、
飛行機に乗った時のような状態ですね。

耳抜きをしようとしても抜けないような状態です。


スポンサードリンク

『耳鳴りとは』


耳鳴りにもいくつか種類があるのですが
メニエール病の症状としての耳鳴りは、「雑音系」になります。

聞こえるはずのない音が聞こえる、
「ザーザー」「じーじー」人によってその表現は異なりますが、
このような音が聞こえるということですね。


『難聴とは』


こちらはよんで字のごとく、聴くことが難しくなるような状態。

だんだん聞こえなくなるというのではなく、いきなり音が聞こえにくくなるので、
自覚症状としてはかなりわかりやすいです。


『まとめ』


メニエール病のめまい以外の症状を記載してみました。

概要としてはこれだけはメニエール病の知識として知っておいたほうがいいでしょう。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

「めまい」に注意! このようなテレビ番組が増えていますよね? 貧血で発生するめま …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …