「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

      2014/11/29

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、
耳に関する疾患である「メニエル病」というものの特徴について
お話しがなされているということが増えています。

しかし、

メニエル病という名前と代表的な症状だけを把握するというのは
少し怖いことであるということをお伝えしたいと思います。


まず、メニエル病と一般的に言われているものには、
複数の種類がある
ということを知っておきましょう。

「蝸牛型メニエル病」「メニエル症候群」

この二つぐらいは知っておいて損はないでしょう。

今回は、メニエル症候群とは何か?
一般的なメニエル病とは何が違うのか?この点について記載しておきます。


スポンサードリンク

『メニエル症候群』


まず、メニエル症候群というのは、ハンガリーのアダム医師が、
めまい、難聴、そして「耳鳴り」の症状が同時に発生した場合に
メニエル症候群と呼ぼうと提案したことで、現在も一部では、
このメニエル症候群という名称がつかわれています。

ただし、

症候群という名称からもわかるように、これは、診断名ではなく、
症状の状態を表す名称
であり、病名ではないということは知っておきましょう。

そして、メニエル症候群といった場合には、
その原因は「内リンパ水腫」に限られない

ということは大きな特徴ですからおさえておくポイントです。


『一般的なメニエル病』


めまい。難聴。耳鳴り。耳閉感。この4つの症状が出ており、
その原因が「内リンパ水腫」であるという場合に、
病名として「メニエル病」という診断がなされることが多いです。

メニエル症候群が、症状であるのに対して、こちらは病名ですね。


スポンサードリンク

『メニエル症候群とメニエル病の違い』


上記を見てもらえばわかると思いますが、
原因として「内リンパ水腫」に限られているのがメニエル病であり、
めまい、難聴、耳鳴りという3つの症状が出ていて、
内リンパ水腫を原因としないものも「メニエル症候群」
と呼称している。

名前は似ていますが、これは大きな違いですよね。

簡単ではありますが、記載しましたので参考にしてください。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

蝸牛型メニエールになってしまう原因とは?

一般的にメニエール病という呼称自体は よく知られていますよね? しかし、 メニエ …

メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエル病治療はどうやって行われる?

名前は広く知られるようになり、 その病気の内容と治療法について あまり知られてい …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエール病の原因と症状とは?またその治療方法とは?

身に降りかかる可能性がある病気 ということを考えた時に、突然あらわれ、 生活リズ …

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …