「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

      2014/11/29

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、
耳に関する疾患である「メニエル病」というものの特徴について
お話しがなされているということが増えています。

しかし、

メニエル病という名前と代表的な症状だけを把握するというのは
少し怖いことであるということをお伝えしたいと思います。


まず、メニエル病と一般的に言われているものには、
複数の種類がある
ということを知っておきましょう。

「蝸牛型メニエル病」「メニエル症候群」

この二つぐらいは知っておいて損はないでしょう。

今回は、メニエル症候群とは何か?
一般的なメニエル病とは何が違うのか?この点について記載しておきます。


スポンサードリンク

『メニエル症候群』


まず、メニエル症候群というのは、ハンガリーのアダム医師が、
めまい、難聴、そして「耳鳴り」の症状が同時に発生した場合に
メニエル症候群と呼ぼうと提案したことで、現在も一部では、
このメニエル症候群という名称がつかわれています。

ただし、

症候群という名称からもわかるように、これは、診断名ではなく、
症状の状態を表す名称
であり、病名ではないということは知っておきましょう。

そして、メニエル症候群といった場合には、
その原因は「内リンパ水腫」に限られない

ということは大きな特徴ですからおさえておくポイントです。


『一般的なメニエル病』


めまい。難聴。耳鳴り。耳閉感。この4つの症状が出ており、
その原因が「内リンパ水腫」であるという場合に、
病名として「メニエル病」という診断がなされることが多いです。

メニエル症候群が、症状であるのに対して、こちらは病名ですね。


スポンサードリンク

『メニエル症候群とメニエル病の違い』


上記を見てもらえばわかると思いますが、
原因として「内リンパ水腫」に限られているのがメニエル病であり、
めまい、難聴、耳鳴りという3つの症状が出ていて、
内リンパ水腫を原因としないものも「メニエル症候群」
と呼称している。

名前は似ていますが、これは大きな違いですよね。

簡単ではありますが、記載しましたので参考にしてください。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

メニエール病の症状とは?

昨今、有名人が罹患することで 一般の人にも知られるようになった病気に 「メニエー …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエール症候群とは?メニエール病とは何が違うのか?

一般の方にも比較的知られるようになった難病、 これに『メニエール病』というのがあ …

メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

めまいとメニエールに違いとは?

最近は、耳に関する病として代表的な疾患として 「メニエール病」が知られるようにな …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …