「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?

      2014/11/29

老若男女問わず、病気というのはできれば回避したい。

このように考えていることでしょう。

そういった中で、耳が聞こえなくなるという病気として
最近「メニエール病」という疾患の恐怖
というものが報道されることが多くなっていることもあるので、
メニエール病について少し解説しておきたいと思います。


テレビや新聞を見たことがあるという方でしたら、
メニエール病といえば「めまい」こんなふうに思っている人もいることでしょう。

これは間違いではないのですが、メニエール病にはめまい以外にも
複数の症状
があり、これらをきちんと把握していないとめまいが出ただけで
「メニエール病」なのではないかと怖い思いをすることになりますから、
メニエール病はめまいの他にどんな症状があるのか?これらについて記載いたします。


スポンサードリンク

『メニエール病のめまい以外の症状:耳鳴り』


これは、人によってとらえ方が異なるですが、キーキー、ジージー。

こういった音が雑音として発生するというものになります。


また、メニエール病の耳鳴りは聴覚補充現象を伴うことが多いということも
特徴であり、高音や低温だけ強く聞こえてしまうということが言われています。

わかりやすくいうと、子供の声や車のエンジンの音が
大きく聞こえてしまうというようなものですね。


『メニエール病のめまい以外の症状:耳閉感』


これは、漢字そのままの意味で、
耳が閉じているような感覚がするというようなものです。

飛行機や車に乗っている時にある耳がつまった感じの
強いバージョンと思うといいでしょう。


『メニエール病のめまい以外の症状:難聴』


これも感じそのままの意味ですね。音が聞こえにくくなるというものです。

高い音ですとある程度聞き取れますが、低温域の音はほとんど判別できない
というようなことがメニエール病ではいわれています。


スポンサードリンク

『メニエール病のめまい以外の症状:その他』


吐き気、動悸、寒気。これらが症状として同時に起きることが多いと言われています。

特に回転性のめまいと吐き気が同時に起きるというのは
想像以上に苦痛を伴う
と言われています。


といったものが、メニエール病のめまい以外の症状として
主だったものになります、これ以外にも
症状を発症した際にパニックになって、さらに別の症状を
引き起こしてしまうということもありますので、
まずは慌てずに落ち着いて行動をして下さい。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

メニエール病の芸能人とその後の経過とは?

メニエール病にかかってしまった芸能人。 最近でいうとタッキ&翼(ジャニーズ)の …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

メニエール病にかかったことのある芸能人とは?

昨今、ジャニーズjrの頃から活躍していた今井翼さんが メニエール病と診断されたと …

メニエール病の原因と症状とは?またその治療方法とは?

身に降りかかる可能性がある病気 ということを考えた時に、突然あらわれ、 生活リズ …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …