「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

      2014/11/30

「めまい」に注意!
このようなテレビ番組が増えていますよね?

貧血で発生するめまいという程度でしたら
女性であれば一度は経験したことがあるかと思います。


この普通に生活していても疲れ等で発生するめまい。

このめまいの中には注意しなければいけないめまい
というのがあるそうですから、『めまい』に関する注意点として
めまいはメニエール症候群の可能性があるということ。

そしてその理由というものをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール症候群とは』


普通の人ですと、メニエールというと
『メニエール病』こちらを思い浮かべることでしょう。

しかし、

メニエール症候群とは、メニエール病とは違い、
原因として水腫に限られないという特徴があることと、病名ではなく、
症状の複合体を表す言葉であるという違いがあります。


どういうことかというと、「めまい」「耳鳴り」「難聴」、
この3つの症状が出ている状態をメニエール症候群
と呼んでいるのであって、
このメニエール症候群だからといって
メニエール病であるとは必ずしも言えないということですね。



『めまいはメニエール症候群の可能性があるということは』


これについては、回転性のめまいがあり、耳鳴りや難聴も出ている
という場合にはメニエール症候群の可能性というものが出てきます。

それに加えて「耳閉感」があるという場合ですと
メニエール病である可能性というのがあらたに出てきます。


耳閉感まで出ているという状態で、病院に行き検査をしたところ耳の中に
『水腫』がある。
こうなってくるとメニエール病と診断されることになります。


スポンサードリンク

『めまいからメニエール症候群、そしてメニエール病と結びつくその理由』


まず、メニエール症候群は症状の複合体だというお話しをしました。

ついでメニエール病というお話しをしましたが、
『回転性のめまい』がない場合、メニエール病とは診断されない。


これが「めまい」に注意!という大きな要因になります。

回転性のめまいがあるという場合には耳の問題であることが多く、
メニエール症候群、メニエール病だけではなく
何か問題が起きていることが多いですから、回転性のめまいがあるという場合には
すぐに病院に行って診断してもらうようにしましょう。



スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

1126-1
メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

1201-1
メニエール病の原因と症状とは?またその治療方法とは?

身に降りかかる可能性がある病気 ということを考えた時に、突然あらわれ、 生活リズ …

1128-2
メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

1130-2
めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

1122-1
メニエール病の薬の効果と種類とは?

治療が困難であり、症状が進んでしまうと 外科手術が必要になる病気に『メニエール病 …

女性_医者_タブレット
メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

0205-2
メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

1201-2
メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

0205-3
メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

1129-4
めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …