「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

めまいはメニエール症候群の可能性があります!その理由とは?

      2014/11/30

「めまい」に注意!
このようなテレビ番組が増えていますよね?

貧血で発生するめまいという程度でしたら
女性であれば一度は経験したことがあるかと思います。


この普通に生活していても疲れ等で発生するめまい。

このめまいの中には注意しなければいけないめまい
というのがあるそうですから、『めまい』に関する注意点として
めまいはメニエール症候群の可能性があるということ。

そしてその理由というものをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール症候群とは』


普通の人ですと、メニエールというと
『メニエール病』こちらを思い浮かべることでしょう。

しかし、

メニエール症候群とは、メニエール病とは違い、
原因として水腫に限られないという特徴があることと、病名ではなく、
症状の複合体を表す言葉であるという違いがあります。


どういうことかというと、「めまい」「耳鳴り」「難聴」、
この3つの症状が出ている状態をメニエール症候群
と呼んでいるのであって、
このメニエール症候群だからといって
メニエール病であるとは必ずしも言えないということですね。


『めまいはメニエール症候群の可能性があるということは』


これについては、回転性のめまいがあり、耳鳴りや難聴も出ている
という場合にはメニエール症候群の可能性というものが出てきます。

それに加えて「耳閉感」があるという場合ですと
メニエール病である可能性というのがあらたに出てきます。


耳閉感まで出ているという状態で、病院に行き検査をしたところ耳の中に
『水腫』がある。
こうなってくるとメニエール病と診断されることになります。


スポンサードリンク

『めまいからメニエール症候群、そしてメニエール病と結びつくその理由』


まず、メニエール症候群は症状の複合体だというお話しをしました。

ついでメニエール病というお話しをしましたが、
『回転性のめまい』がない場合、メニエール病とは診断されない。


これが「めまい」に注意!という大きな要因になります。

回転性のめまいがあるという場合には耳の問題であることが多く、
メニエール症候群、メニエール病だけではなく
何か問題が起きていることが多いですから、回転性のめまいがあるという場合には
すぐに病院に行って診断してもらうようにしましょう。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

メニエール病の検査を受ける上で知っておくべき事とは?

昨今テレビ番組等でも、 盛んに特集が組まれることが多くなった難病に 「メニエール …

メニエール病の原因と改善するための対処方法とは?

メニエール病。 この病気は昨今では有名人が罹患したことで 世に広まるということが …

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

めまいはメニエールかも?まずは診断を受けて下さい。

テレビ番組等でもゴールデンタイプに生活習慣病や、 疾患を取り扱う番組というのが非 …

メニエル病とは一体どんな症状なのか?

メニエル病。この病気の名前を知っている という人は非常に多いですよね。 最近では …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …