「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病の症状とは?

   

昨今、有名人が罹患することで
一般の人にも知られるようになった病気に
「メニエール病」という病気があります。

中には噂程度で本当にメニエール病なのかわからない
という有名人もいますが、これだけ多くの有名人が
メニエール病の疑いをかけられている
ということをちょっと怖く思っている人。


そして芸能人にこれだけ多いのだから一般人にも多いのではないか?
こんなふうに思っている人もいるでしょうから
『メニエール病の症状』とはどういったものなのか
ということをお知らせしておきましょう。


スポンサードリンク

『メニエール病の症状』


メニエール病の代表的な症状を4つあげておきます。

・回転性のめまい
・耳鳴り
・難聴
・耳閉感

この4つはメニエール病の代表的な症状であり、
この四つがないと、メニエール病以外の疾患の疑いがつよくなります。


『メニエール病の日本での扱い』


日本では一定の難病については国が難病指定しており、
このメニエール病も厚生労働省が『特定疾患』にしています。


・特定疾患
特定疾患とはなおすことが困難な疾病を治療するための研究を行いなさい
という国の指針が出ている疾患であり、専門用語でいうと
難治性疾患克服研究事業」になります。

この特定疾患の中にはその治療費の負担を国が一部受け持つ
というような疾患もあるのですが、
メニエール病はそういった費用の負担については除外された疾患になります。


ただし、特別法として今年『難病の患者に対する医療等に関する法律
というのが成立したため、厚生労働省内で今後いろいろな通達や省令が
出されることになるかと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病の症状として他にどのようなものがあるのか』


前述のもの以外に血の気がなくなる、これは主に顔面ですね。

そのほかに吐き気や冷や汗、寒気といったものがあります。

また、前述のめまいについては普通のめまいではなく、
本当に視界がまわっているようなめまいでかなりひどい症状
があり、
これは数十分でおさまるときもあれば半日程度続くこともあるそうです。



※メニエール病とは


動画再生時間:05:05
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=PY06zLdUF14

スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

蝸牛型メニエール病とメニエル病の違いとは?

人間の五感に影響を及ぼす疾患として 「メニエル病」が紹介される機会が増えてきてい …

メニエール病と突発性難聴の違いは?

耳に関する病気として、 『メニエール病』や『突発性難聴』という病気は 芸能人の方 …

めまいはメニエール病の症状?その原因とは?

病気として突然訪れ、普通に社会生活をおくる ということが困難になる疾患。 これに …

メニエール病の検査を受ける前に知っておくべき事とは?

メニエール病。 この病気と長い期間付き合っている という人も実は多いということが …

メニエール病を治療する上で知っておくべき事とは?

テレビや雑誌では、根治させることが難しく、 その症状も仕事なんてできたものではな …

メニエール病治療の内容と治療方法とは?

近年、難病の中でも 一般の人に広く知られるようになった病気に 「メニエール病」と …

メニエール病はめまいだけが症状ではない?

難治の病気。 日本ではエイズやガン、糖尿病 といったような命の危険に直結する病気 …

メニエル病は治療できるのか?また一般的な治療方法とは?

治療が困難な病の一つとして知られている 『メニエル病』があります。 4つの代表的 …

メニエル病の原因とは?なぜ、メニエル病になるのか?

急に症状があらわれ、 これまでの生活を一変させてしまう病気に 「メニエル病」があ …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …