「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

メニエール病をチェックするのは?セルフチェックの指標とは?

      2014/11/22

最近耳が聞こえにくくなったな、
耳鳴りがひどい、めまいもする、
こんな耳や平行感覚器官に関する不調を感じる

もしかしたらメニエール病じゃないのか?
こんなふうに考える人もいますよね?


禁煙はテレビ等でも、治すまでにかなりの根気がいる
というような話や場合によってはもう治らない
というような話があるため、病院に行くのもためらっている
という人も同時にいるはずです。

そんなときは自分である程度目星をつけてから
病院で診断してもらうというのも一つの手段です。


そこで、メニエール病をチェックするのは?
セルフチェックの指標とは?
どんな部分にあるのかということをご紹介したいと思います。


スポンサードリンク

『メニエール病と他の疾患との大きな違いのチェック』


メニエール病であるという場合、4つの症状があるというのが
大きな特徴で突発性難聴との比較等でもこの4つの症状の違いはよく語られています。

メニエール病であるという場合「めまい」「耳鳴り」「難聴」「耳閉感」
この4つが症状として起きているというのが大前提

どれか一つかけてもメニエール病とは診断されません。


この4つがあり、回転性のめまい、
これはかなりつらく立っていることもできないほどです。

これが症状の際に必ず出てくるので、
メニエール病のセルフチェックの指標となります。

めまいの症状が頻繁に起きず、最初の1回だけだったという場合には
「突発性難聴」の疑いのほうが強くなります。


『メニエール病と自己診断』


また、メニエール病であると自分で確認する(セルフチェック)の方法として
めまいの持続時間というものがあります。

基本的に30分以上続くことが多く、
長ければ半日程度続く
と言われていて、この長い時間の激しいめまい、
これは注意しておいたほうがいいでしょう。

めまいがしている時に眼球も同時に動いているというような場合には、
明日にでも病院に行ってきちんと調べてもらった方がいいでしょう。


スポンサードリンク

『まとめ』


簡単にメニエール病をチェックする方法。

特徴的な症状を記載いたしました。

とはいえ同じような症状が出るような疾患は突発性難聴のように多く、
上記の症状が出ていても他の疾患であるという可能性はかなりあるので、
まずはめまいの症状が長く続くという場合には
病院に行って診断してもらうということを心がけましょう。


スポンサードリンク

 - メニエール病

  関連記事

メニエール病のめまい以外の症状とは?

治療が困難な病、 最近はテレビで病気を説明する番組も増えたことから、 一般人も病 …

めまいはメニエール病の予兆?その真相とは?

「めまい」の症状に気を付けましょう。 貧血等のめまい以外のめまいの感覚がある場合 …

メニエール病原因はストレス?メニエール病の原因とストレスとの関係性とは?

メニエール病。 この病気は治療が困難で、 仕事の幅を狭める疾患として 最近はよく …

めまいはメニエルの予兆?メニエル病の症状とは?

周りにそうそういるということはないでしょうが、 最近は「メニエル病」について特集 …

メニエール病の症状と原因をまとめてみました!

昨今の話題と言うと、縁起でもないと、 お叱りを受けるかもしれませんが 【メニエー …

メニエール病は完治できるのか?また完治した人はいるのか?

不治の病の一つとして語られることが多い病気に 『メニエール病』があります。 この …

メニエール病の治療法とは?

メニエール病といえば激しいめまい。 そして難聴、耳閉感、耳鳴り といった症状で知 …

メニエル症候群とは何か?一般的なメニエル病とは何が違うのか?

昨今、新聞や朝のテレビ、そしてお昼の情報番組等で、 耳に関する疾患である「メニエ …

メニエール病の薬の種類と副作用とは?

メニエール病の可能性がある、 またはメニエール病という病気と 闘っている家族がい …

メニエール病を診断された場合、どうすればいいのか?

メニエール病。 この病気は昨今一般の人にも 良く知られるようになった病気です。 …