「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

長崎観光なら日本で随一の帆船イベント長崎帆船まつりへ!

      2015/03/21

長崎観光というと、
「グラバー園」「平和公園」「中華街」
「浦上天主堂」「オランダ坂」等々
たくさんの観光スポットがありますよね?

これらのスポットをより楽しむことができる期間に
お祭り開催期間中がよくあげられます。


長崎ランタンフェスティバル、みなと祭り、精霊流し、
長崎くんち等々あげればきりがないのですが、
春のお祭りとして知っておいて欲しいお祭りに
日本で随一の帆船イベント長崎帆船まつりがあります。


世界各国の研究機関等が保有する帆船が長崎港に入港し、
帆船に関連するイベントがたくさん開催され、多くの人でにぎわいます。

この長崎観光と合わせて紹介されることが多い「長崎帆船まつり」
これについて今回はご紹介させていただきたいと思います。

長崎帆船まつり2009(2009 Nagasaki Tall Ships Festival)


スポンサードリンク



帆船イベント、長崎帆船まつりとは


毎年長崎港周辺で開催される春のお祭りが長崎帆船まつりになります。

現在までに15回開催されており、
開催年の中には、オランダの皇太子や皇族が記念式典に出席した都市もあります。


お祭り自体は日蘭交流400周年を祝うイベントとしてはじまったのですが、
2000年の初年度開催から今日まで続いています。

開催期間は毎年5日間で
平成27年は4月25日の土曜日から4月29日の水曜までとなっており、
開催場所は長崎港周辺。長崎水辺の森と出島ワーフ周辺になります。


2015年の長崎帆船まつりのイベント


・メインイベント
メインイベントは「入港パレード」「操帆訓練」「船内公開」「体験クルーズ」
「花火」「ライトアップ」「帆船さるく」の7つのイベントになります。

これ以外にも帆船まつり開催期間中には近隣で多数のイベントが催されます。


・入港パレード
これは各国の船が長崎港に入るイベントで、
開催初日である4月25日に開催されます。

長崎帆船まつり 入港パレード


・操帆訓練
これはセイルドリルといい、帆をはる訓練
といえばわかりやすいでしょうか?これを見学できるイベントですね。


・船内一般公開
これは帆船の中が公開され老若男女問わず見学できるイベントで、
開催期間は4月26日から4月28日になります。


・長崎港ライトアップイルミネーション
こちらは4月25日から4月28日まで開催され、
町の中のイルミネーションだけではなく、
帆船そのものにもライトアップが施されるため、
長崎港ライトアップイルミネーションが開催されている期間は
全国的にもほぼ見ることができない光景を楽しむことができます。


・体験クルーズ
こちらは、今年は「観光丸」を使った体験クルーズになります。

事前の申込が必要であるということには注意が必要で、
有料であるということもおぼえておきましょう。


・打ち上げ花火
花火の打ち上げは4月の25日と4月26日の二日間行われます。

上述の通り帆船のライトアップがなされている期間中の打ち上げ花火
ということで、幻想的な空間を楽しむことができるかと思います。


スポンサードリンク



長崎帆船まつりのその他のイベント


長崎帆船まつりでは出島ワーフが
会場になっているというお話しをしましたが、

帆船まつりの開催期間中は「ペンギンと遊べるイベント」
であったり「ペーパークラフト教室」「ロープワーク教室」
「和太鼓」「カヌー体験教室」「ソーラーボート試乗」
「海上保安庁のピクチャーサービス(制服を着て記念撮影)」
といったイベントも近隣で開催されています。


日本の伝統的なお祭りとはちょっと雰囲気が異なりますが、
1年に1度のお祭りとしては非常に楽しめるかと思います。


長崎観光と長崎帆船まつりのまとめ


上記では長崎観光における帆船イベントである、
長崎帆船まつりをご紹介させていただきましたが、
開催場所である長崎港、出島ワーフはすぐ近くに路面電車が通っており、
様々な観光名所へのアクセスが容易であるというのも特徴です。

ですので、空いた時間にいろいろなところをまわってみるといいかと思います。


ちなみに、道中にいろいろなものがあるので
徒歩で名所をまわるというのも個人的にはおすすめしたいと思います。


スポンサードリンク

 - 祭り・イベント ,

  関連記事

梅まつりが水戸偕楽園で開催されるようになった理由とは?

冬と春との季節の境目である 2月~3月ごろが見ごろになる花に 「梅の花」がありま …

湯西川のかまくら祭りの由来とは?

関東圏で『雪祭り』を楽しむことができる場所として 最近は「湯西川のかまくら祭り」 …

梅まつりを水戸でも開催!その見所とは?

全国各地で梅が咲き乱れる時期が近づいています。 2月末から3月になると、 梅の花 …

高山祭2015の日程と高山まつりの森のからくり人形

少し気温も暖かくなってきたことで、 春の到来を肌で感じている人も多いでしょう。 …

長崎帆船まつりと花火、光と色の祭典開催!

長崎というと、異国情緒あふれる街並みと 四季折々に開催される独特のお祭り という …

かまくら祭りを湯西川で見る最高のスポットとは?

冬のお祭りとして関東圏で楽しむことができるお祭りに 「かまくら祭」があります。 …

鎌倉祭りとはどんなイベントなのか?

最近、春のお祭りとして、 広く知られるようになったお祭りに「鎌倉祭り」があります …

札幌雪まつりの由来と起源とは?

毎年、年があけると、北海道、札幌の お祭りについてのニュースが 全国的に流れるよ …

湯西川温泉のかまくら祭りの見所とは?

夏のお祭りでは花火や出店、 そして浴衣というのが風物詩になります。 九州や四国、 …

梅まつりとは?2014年の開催日時とは?

冬の寒さがひと段落ついた頃になると、 全国で梅の花が咲き誇る時期が訪れます。 特 …