「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

葬式休みの取り方は?休む連絡を入れるべき?

   

急な訃報が届いて、私自身はどのような対応を
とってよいのかわからないという方。

友人が亡くなったという知らせが届いたけど、
会社に連絡はいれたほうがいいのか?
こういった問題があるでしょう。


こういったことを悩んでいるという方に、
葬式休みの取り方はどうするのか?
休む連絡を入れるべきなのか?
ということを解説していきたいと思います。


スポンサードリンク

冠婚葬祭(葬式)の休みの取り方は


まず、会社の「就業規則」これを確認できるのであれば確認しましょう。

これを見ると「忌引休暇」についての項目があるかと思います。

だいたい忌引休暇というのは
亡くなった方との関係によって日数が設定されていることが多く、
親族であれば三日以上設定されていることが多いです。


連絡の仕方ですが、この場合、上司に連絡を入れましょう。

特に事前に証明書等を用意する必要はありません。

ただし、上司から葬儀の日程と、場所について聞かれることと思います。

これは真偽を確かめるという意味ではなく、斎場に弔電を出すために行います。


ですから、斎場の場所と日程については正確に伝えましょう。

弔電が届かなかった等になると、会社でトラブルになります。


休む連絡を入れるべき?


長期休暇中であるとか、有給がかなり残っている場合、
わざわざ会社に伝えずに、葬式に出席するというのも一つの方法だと思う方がいます。

しかし、

葬式があるという場合には、基本的に会社に連絡を入れるのがマナーとなっています。


たとえば、その会社は、社員の親族が亡くなった場合には
弔電を送るのを慣例にしているという場合、
のちに葬式があったということを伝えると怒られることもあるでしょう。
 
喪主からすると、「〇〇の会社は弔電こなかったな」
こういうように一生思われる可能性があるということを会社は把握しているからこそ、
こういったものは丁寧に行っている可能性があるからです。


スポンサードリンク

忌引休暇



これは会社で一律で設定してあることが普通ですが、
遠方すぎて、その日数では難しいという場合。

間に友引がはさまれていて、
通夜から葬式まで1日あいてしまうため
忌引休暇内で戻ることができないといった場合も考えられます。

そういった場合には上司に正直に話しましょう。

忌引休暇については結構融通がききますよ。
 


スポンサードリンク

 - 葬式

  関連記事

葬式マナー お悔やみメールの書き方

お葬式というと、実際に会場に参列する際のマナー というものもかなり重要になります …

葬式で遠方からの参列者へお返しは?交通費は出す?

人生の中で、突然訪れて、準備がばたばたになり 思うように進めることが難しいという …

葬式で香典、参列のお返しは必要?何が喜ばれる?

自分の親族内で葬儀があった場合、頂いた香典に対しての お返しで悩まれる事もあるか …

葬式での御霊前マナー

葬儀にこれまで出席したことがなく、 急な訃報でいそいで葬儀に 参列する準備をしな …

葬式でお供え物は何を用意するべき?

お葬式というと、その地域の風習や、宗教等々、 事前にある程度知っておくべき情報 …

祖父 祖母の葬式は休みを取っても参列するのが常識?

親族が亡くなったという場合、 親族総出でお葬式を行うというのが普通です。 しかし …

葬式と法事の違いとは?

冠婚葬祭。 この中でも結婚式やお葬式といったものは 出席したことがないという方で …

葬式費用はいくら掛かる?平均相場は?

同居の家族に不幸があると、 悲しむ間もなく葬儀の準備が始まります。 まだ亡くなっ …

葬式で香典の金額は?表書き、包み方も知りたい!

社会人として独立すると葬儀に参列する際は、 自分の感覚で香典をお包みしなければな …

葬式と告別式の違いとは?

日常会話の中で、 「~の葬式に参列してきた。」 「告別式に先日行ってきた。」 こ …