「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

蘇民祭とはどんなイベントなのか?

   

Youtubeで世界的に話題になった
日本のお祭りに「蘇民祭」があります。

動画サイトで話題になったことで
全国的にも知られるようになったこのお祭りですが、
普通のお祭りとはちょっと違いがあります。


そこで、この蘇民祭について調べていなかったという方は、
これから蘇民祭がどんなイベントなのか?
ということを書いておきますから参考にしてみてください。


蘇民際


スポンサードリンク

蘇民祭とは



正式名称「黒石寺蘇民祭」といい、
岩手県の奥州市で開催されているお祭りになります。

日本にある奇祭の一つであり、裸で参加することに加えて、
参加者には様々な制限がかせられることでしられています。


お祭りに参加する人は身を浄める必要から、
祭りの1週前から肉や魚を苦にすることができなくなり、
当日はふんどしだけで男性が松明をもちながら行進を行います。

この姿があまりにも異様であるため、
JRでお祭りのポスターを掲示することが断られたという事件も以前ありました。


お祭りも日が代わり朝方になると、蘇民袋という袋を奪い合う神事が行われ、
その袋の首に近い部位を持っていた人が取主となります。


スポンサードリンク

ちょっと前までの蘇民祭


JRでのポスター掲示拒否事件があったというお話しをしましたが、
まず、このお祭りは5年程度前まではふんどしもつけず、
全裸の状態で行われていました。

伝統的な宗教行事として行われてきたという歴史があるので、
これまでは問題になることがなかったのですが、観光客の増加等もあり、
2007年ごろにはふんどしの着用が義務付けられるようになったそうです。


警察署も2008年以降には宗教行事であっても、
公衆の面前に出る場合にはわいせつ物陳列罪が適用されるという警告をしており、
公的にも規制対象になってしまいました。


それでも、年々観光客は増えており、
最近は全国ニュース等でも蘇民祭の風景が流れることが増えています。

これについて地元の人も、1990年代頃から、伝統的な神事というよりかは、
いかがわしい雰囲気とガラの悪さがひどくなったと感じていたので、
こういった規制というのも当時者にも責任があるというような声も出ています。



蘇民際のニュース



スポンサードリンク

 - 祭り・イベント

  関連記事

0223-1
梅まつりとは?2014年の開催日時とは?

冬の寒さがひと段落ついた頃になると、 全国で梅の花が咲き誇る時期が訪れます。 特 …

0302-4
梅祭り(梅まつり)を水戸偕楽園でも開催!その見所とは?

関東地方には数百本クラスの 梅の名所というのがたくさんあります。 そんな中数千本 …

0225-3
梅まつりを東京で開催している地域とは?

首都圏で、梅祭りといえば茨城県の水戸市にある 偕楽園の梅まつりが非常に有名で、 …

0212-1-1
鎌倉祭りとはどんなイベントなのか?

最近、春のお祭りとして、 広く知られるようになったお祭りに「鎌倉祭り」があります …

0317-1
照姫まつりの概要と石神井公園で行われる時代行列とは?

関東圏で開催されるお祭りとして、 評価の高いお祭りに「照姫まつり」があります。 …

0226-4
梅祭りを羽根木公園でも開催!見所とは?

東京都内で花を楽しむことができるスポット というのは非常に少ないと言われており、 …

1001-1
世田谷パン祭りとは?どんな出店がある?

世田谷にある飲食店というと クオリティが高いことで知られています。 今年も世田谷 …

0213-7
札幌雪まつりの由来と起源とは?

毎年、年があけると、北海道、札幌の お祭りについてのニュースが 全国的に流れるよ …

0224-4
梅まつりは偕楽園!見所と歴史をまとめてみました!

茨城県にある水戸市といえば、 梅や桜の名所として知られている偕楽園があります。 …

2014-2
湯西川のかまくら祭りの由来とは?

関東圏で『雪祭り』を楽しむことができる場所として 最近は「湯西川のかまくら祭り」 …