「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

雛人形の収納飾りを選ぶポイントとは?

   

ひな祭りのお人形を選ぶという場合、
最近はマンション等の収納スペースに余裕がない家庭
というのも増えているため、
雛人形の収納飾りを選択するという人が増えています。

この収納飾りを選ぶポイントはどこにあるのか?
これについてお伝えしたいと思います。


スポンサードリンク

雛人形の収納飾りとは


雛人形の収納飾りとは、一般的なひな壇とは違い、
収納するための箱が雛人形を飾る段になるタイプのもの
になります。

こういった場合、利便性を追求したもので
あまりいいものではないと思う人もいますが、
雛人形と同じように、雛人形の収納飾りは個人の作者名つきで売られており、
華美なものからシンプルなものまで多数販売されています。


スポンサードリンク

雛人形の収納飾りの選び方


まずは、箱のデザイン。これが気に入るか気に入らないか
というのは非常に重要かと思います。

雛人形はその年だけ使うものではなくずっと使うものですから、
できればデザイン性がよいものというものを用意したほうがいいでしょう。

また、収納箱のデザインを見る時に注意することとして、
ほとんどの収納箱にはコンセプトというものがあり、
「藤」が描かれていた場合「無事」ということを意味し、
「桜」や「桃」が描かれていた場合には「魔除け」を意味しています。


最後に雛人形を選ぶ場合には、
その雛人形の収納箱の材質といったものにも注意
したほうがいいでしょう。

木材の材質が悪いと、1年に1回だけ出すものですから、
木箱が湿気や結露でカビてしまうということが考えられます。


木造の一軒家というのでしたらそう気にする必要はないのですが、
マンション等にお住まいで寒い地域に住んでいるという場合には、
湿気対策と、収納箱の材質といったこともきちんと確認する必要があるでしょう。

雛人形の収納箱を取り扱っている業者さんですと、
こういったことには詳しいはずですから、
カビや湿気対策というものはきちんと聞き取りをしておくべきでしょう。

収納箱は箱そのものが「雛飾り」ですからこれは重要なPointです。


スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

ひな祭りの由来をまとめると?

親族に小さい女の子がいるという場合。 そして、自分の子供が女の子だった場合。 こ …

ひな人形を処分する方法とは?

家族、または親戚一同で行う 日本の年中行事として準備が大変なものに 「ひな祭り」 …

ひな祭りの歌の歌詞の秘密とは?

1年の中で女の子が主役になる年中行事 これに「ひな祭り」があります。 ひな祭りと …

ホワイトデーキッスとは?

ホワイトデーに関する情報を調べていると、 たまに「ホワイトデーキッス」 という言 …

ひな祭りとは一体どんな行事なのか?

これまで親族に女の子が少なく、 ひな祭りという行事にあまり縁が無かった という方 …

ひな祭りの替え歌を集めてみました!

日本の文化、風習の中には、 元々のものから少し変化して 広まってしまっているもの …

桃の節句とはどのような行事なのか?

お正月が過ぎて少し経つと、 女の子の子供がいる家庭になると、 桃の節句の準備にお …

ひな祭りを英語で説明すると?

日本には、年中行事として、 他の国にはない行事 いうのがたくさんあります。 節分 …

桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …

ひな祭りの料理は何を出すべき?その由来とは?

ひな祭りを自宅で行い親類縁者を招くという場合、 その宴席にあった伝統的な料理を …