「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

   

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、
御祝いのお金を出さなければいけない場面
というのが増えてきます。

結婚式に代表されるように、
親戚の成人式、入学祝、七五三等々たくさんありますよね。


その中でもお金の相場というものがわかりにくいものに
「桃の節句」があります。

女の子のための儀式として古くから日本で行われており、
厄除けの儀式と同時に成長を祝う日として3月3日に行われています。

この桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?
これについてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

桃の節句のお祝いの概要


まず、金銭をお祝いにするという場合に注意が必要な点として、
縁起の悪い数字の組み合わせというのものがあります。

ご存知のように4や9といった数字は縁起が悪いといわれていますよね。

ですから、こういった忌み言葉で、
死や苦しみといったものを連想する金額はNGということです。


また、結婚式と同じように、使うお札は新札になります。

御祝いごとに旧札を使うということはあまりありません。

冠婚葬祭の中でもお葬式ぐらいですね。



桃の節句のお祝いにいくらの金額を包むのか


近親者、特におじいちゃんおばあちゃんとなる人が
ひな飾りではなくお金を包むといった場合には、
5万円~8万円程度を包むことが多いようですね。


続いて兄弟ですが、妹や弟の子供の桃の節句という場合には1万円を、
姉や兄の子供の桃の節句という場合には5千円程度を包むことが多いようです。

親戚もだいたい同じぐらいが相場となっており5千円~1万円ぐらいです。

お友達や職場の同僚といった場合には「3千円」これが相場となっています。


スポンサードリンク

桃の節句のお祝いについての注意


基本的に桃の節句は、御祝い返しをするという習慣がありませんから、
相場よりも極端に高い金額を包んでしまうと、
御祝いされる側が、お祝い返しをその人だけにするのか、
または全員にするべきかということに悩んでしまうことになり、
親族内でのもめごとの原因になりますから、
相場より高すぎず、自分ができる範囲で贈るということを心がけてください。



スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

0111
桃の節句とはどのような行事なのか?

お正月が過ぎて少し経つと、 女の子の子供がいる家庭になると、 桃の節句の準備にお …

0114
雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …

0115
桃の節句の料理は何を出せばいいのか?

桃の節句。 一般的には「ひな祭り」という名称のほうが すでに馴染みがあるでしょう …

0106
ひな祭りとは一体どんな行事なのか?

これまで親族に女の子が少なく、 ひな祭りという行事にあまり縁が無かった という方 …

0112
桃の節句とはどんな行事なのか?

女の子が主役になる1年のうちの行事に ひな祭りがありますよね? このひな祭りは3 …

0206-4
桃の節句の由来とは?

一年間の中で、日本では伝統的な行事 というものが何回も訪れます。 そのうちの一つ …

0113
ひな祭りの替え歌を集めてみました!

日本の文化、風習の中には、 元々のものから少し変化して 広まってしまっているもの …

0207-1
ひな人形を処分する方法とは?

家族、または親戚一同で行う 日本の年中行事として準備が大変なものに 「ひな祭り」 …

0206-3
雛人形の供養の仕方とは?

親戚の遺品を整理していたら「雛人形」が出てきた。 または、 自分が持っている雛人 …

0207-2
雛人形のお内裏様の位置はどこにすればいいのか?

桃の節句、ひな祭りが近づいてきて、 初節句を迎える子供がいるお母さんなんかは、 …