「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ひな祭りの食べ物とは?その由来とは?

   

日本の年中行事の中で、
家庭で行うイベントとして大きなものに
ひな祭りがありますよね。

おんなのこがいる家庭だと、
一月以上前から少しずつ
準備を始めているのではないでしょうか?


ひな飾り等ですと、すでに親戚の方が準備しているかもしれませんね。

今回は、ひな祭りの食べ物とその由来
これについてお話ししたいと思います。


これらは自分達で用意すべきものですから、
できればちゃんとしたものを準備してあげたいものです。


スポンサードリンク

ひなまつりに食べられる代表的な料理とその由来


・ちらし寿司
近年は華やかなちらし寿司の作り方
というのがインターネット上にもたくさん紹介されています。

このちらし寿司には「縁起物」とよばれる食材が
多数使われていることが特徴
であり、長寿を意味するエビや
健康を意味するマメ、こういったものをいれるといいといわれています。


・白酒
ひなまつりの歌等にも出てくるひなまつりの代表的な料理ですね。

今では白酒とよばれることが多いですが、
これには、桃の花びらをのせるのがもともとのもので、
桃の花には邪気を祓う効力があると昔から言われていたため、
子供の厄をひな祭りに祓うために白酒が使われているということですね。


・ひしもちとひなあられ
これらは今では自宅でつくるということはほぼなくなりました。

ひな祭りが近づいてくるとスーパーや百貨店等で
簡単に購入することができるようになっていますからね。


このひしもちとひなあられにも由来があり、
ほとんどのひしもちとひなあられはピンク、白、緑
というような色になっていますが、
こちらは、ピンクが邪気を祓うという意味。

白が清浄、緑が健康を意味すると言われています。

お気づきの方もいるかもしれませんが、
ひしもちとひなあられは同じ色をしており、元々の原料が同じですよね?

これはまず菱餅を準備し、そのひしもちを使って、
ひなあられを作っていたというのがその由来だそうです。



その他


ほかにもひな祭りの食べ物として縁起のよいものが選ばれることが多く、
鯛やはまぐりといった食材を使った料理というのが好まれているようですね。



スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

0113
ひな祭りの替え歌を集めてみました!

日本の文化、風習の中には、 元々のものから少し変化して 広まってしまっているもの …

0112
桃の節句とはどんな行事なのか?

女の子が主役になる1年のうちの行事に ひな祭りがありますよね? このひな祭りは3 …

0105
ひな祭りの由来をまとめると?

親族に小さい女の子がいるという場合。 そして、自分の子供が女の子だった場合。 こ …

0207-4
桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …

0208-1
ひな祭りの歌の由来とは?

ひな祭りの歌、こう聞いた時に 何曲か頭に浮かんでくる人もいますよね? 「うれしい …

ohinasama
ひな祭りを英語で説明すると?

日本には、年中行事として、 他の国にはない行事 いうのがたくさんあります。 節分 …

0206-3
雛人形の供養の仕方とは?

親戚の遺品を整理していたら「雛人形」が出てきた。 または、 自分が持っている雛人 …

0114
雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …

0107
ひな祭りの歌詞の意味とは?

子供がいるという家庭 特に女の子が生まれたという家庭ですと、 成長の過程の中で経 …

0207-2
雛人形のお内裏様の位置はどこにすればいいのか?

桃の節句、ひな祭りが近づいてきて、 初節句を迎える子供がいるお母さんなんかは、 …