「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ひな祭りの食べ物とは?その由来とは?

   

日本の年中行事の中で、
家庭で行うイベントとして大きなものに
ひな祭りがありますよね。

おんなのこがいる家庭だと、
一月以上前から少しずつ
準備を始めているのではないでしょうか?


ひな飾り等ですと、すでに親戚の方が準備しているかもしれませんね。

今回は、ひな祭りの食べ物とその由来
これについてお話ししたいと思います。


これらは自分達で用意すべきものですから、
できればちゃんとしたものを準備してあげたいものです。


スポンサードリンク

ひなまつりに食べられる代表的な料理とその由来


・ちらし寿司
近年は華やかなちらし寿司の作り方
というのがインターネット上にもたくさん紹介されています。

このちらし寿司には「縁起物」とよばれる食材が
多数使われていることが特徴
であり、長寿を意味するエビや
健康を意味するマメ、こういったものをいれるといいといわれています。


・白酒
ひなまつりの歌等にも出てくるひなまつりの代表的な料理ですね。

今では白酒とよばれることが多いですが、
これには、桃の花びらをのせるのがもともとのもので、
桃の花には邪気を祓う効力があると昔から言われていたため、
子供の厄をひな祭りに祓うために白酒が使われているということですね。


・ひしもちとひなあられ
これらは今では自宅でつくるということはほぼなくなりました。

ひな祭りが近づいてくるとスーパーや百貨店等で
簡単に購入することができるようになっていますからね。


このひしもちとひなあられにも由来があり、
ほとんどのひしもちとひなあられはピンク、白、緑
というような色になっていますが、
こちらは、ピンクが邪気を祓うという意味。

白が清浄、緑が健康を意味すると言われています。

お気づきの方もいるかもしれませんが、
ひしもちとひなあられは同じ色をしており、元々の原料が同じですよね?

これはまず菱餅を準備し、そのひしもちを使って、
ひなあられを作っていたというのがその由来だそうです。


その他


ほかにもひな祭りの食べ物として縁起のよいものが選ばれることが多く、
鯛やはまぐりといった食材を使った料理というのが好まれているようですね。


スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

ひな祭りの替え歌を集めてみました!

日本の文化、風習の中には、 元々のものから少し変化して 広まってしまっているもの …

雛人形のお内裏様の位置はどこにすればいいのか?

桃の節句、ひな祭りが近づいてきて、 初節句を迎える子供がいるお母さんなんかは、 …

ひな祭りの料理は何を出すべき?その由来とは?

ひな祭りを自宅で行い親類縁者を招くという場合、 その宴席にあった伝統的な料理を …

桃の節句の意味とは?

桃の節句、すでに子供、孫の桃の節句を 何度も経験しているという方ですと、 桃の節 …

ひな祭りを英語で説明すると?

日本には、年中行事として、 他の国にはない行事 いうのがたくさんあります。 節分 …

雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …

ひな人形を処分する方法とは?

家族、または親戚一同で行う 日本の年中行事として準備が大変なものに 「ひな祭り」 …

桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …

ホワイトデーキッスとは?

ホワイトデーに関する情報を調べていると、 たまに「ホワイトデーキッス」 という言 …

雛人形の収納飾りを選ぶポイントとは?

ひな祭りのお人形を選ぶという場合、 最近はマンション等の収納スペースに余裕がない …