「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

桃の節句の意味とは?

   

桃の節句、すでに子供、孫の桃の節句を
何度も経験しているという方ですと、
桃の節句の意味合い、そして由来、
やりかたということを熟知していると思いますが、
こういった伝統的な行事の作法や意味といったものが
下の世代に受け継がれなくなった。

こういったお話しが非常に多くなっています。

お母さんお父さんも自分の娘の桃の節句が近づいてきて
やっとネットや本で桃の節句についての情報を調べるといった声も多いようですね。

今回は、日本の伝統的な「儀式」としての桃の節句の意味とは?
ということを中心にお話しをしたいと思います。


スポンサードリンク

桃の節句の意味とは?


まず、桃の節句というと少しわかりにくいという人もいるでしょう。

桃の節句とは簡単にいうと「ひなまつり」のことですね。


毎年3月3日に儀式が行われ、年があけると百貨店には
ひな人形が販売されている姿を多く見かけることでしょう。

桃の節句をやる意味についてお話しします。

まず、桃の節句をやる意味。これは「厄払い」になります。


スポンサードリンク

厄払いの儀式


日本ではお正月や、節分等に
厄払いの儀式を行う習慣があるということはすでにご存知ですよね?
これらの厄払いの儀式の一つを行うのが桃の節句になります。

特に桃の節句は「女の子」のための厄払いの儀式であり、
女の子に降りかからんとする『厄』を人形に肩代わりしてもらう
というのが基本的な桃の節句の儀式の意味合いになります。


今では人形を飾ることで、厄を祓うという意味合いになっていますが、
古くは用意したひな人形を川に流すことで厄祓いとしていたそうです。


この「ひな流し」は平安時代から江戸時代の初期まで主流で、
江戸時代からひな壇、ひな飾りというものが主流になったそうです。

現在は、親が使ったひな壇を子供が受け継ぐべきというようなお話しが
一部で出ているようですが、基本的には上記にもお話ししましたとおり、
厄を肩代わりしてもらったのがひな人形であり、本人以外が使うのは縁起が悪い
と言われているということもぜひ知っておいてください。



スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

0113
ひな祭りの替え歌を集めてみました!

日本の文化、風習の中には、 元々のものから少し変化して 広まってしまっているもの …

0108
ひな祭りの食べ物とは?その由来とは?

日本の年中行事の中で、 家庭で行うイベントとして大きなものに ひな祭りがあります …

0207-1
ひな人形を処分する方法とは?

家族、または親戚一同で行う 日本の年中行事として準備が大変なものに 「ひな祭り」 …

ohinasama
ひな祭りを英語で説明すると?

日本には、年中行事として、 他の国にはない行事 いうのがたくさんあります。 節分 …

0209-3
ホワイトデーキッスとは?

ホワイトデーに関する情報を調べていると、 たまに「ホワイトデーキッス」 という言 …

0112
桃の節句とはどんな行事なのか?

女の子が主役になる1年のうちの行事に ひな祭りがありますよね? このひな祭りは3 …

0206-3
雛人形の供養の仕方とは?

親戚の遺品を整理していたら「雛人形」が出てきた。 または、 自分が持っている雛人 …

0208-1
ひな祭りの歌の由来とは?

ひな祭りの歌、こう聞いた時に 何曲か頭に浮かんでくる人もいますよね? 「うれしい …

0105
ひな祭りの由来をまとめると?

親族に小さい女の子がいるという場合。 そして、自分の子供が女の子だった場合。 こ …

0207-4
桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …