「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

雛人形の久月の良いところ?悪いところ?

   

家族で行う行事の中で、準備の段階で結構なお金がかかる
と言われている行事に「ひなまつり」があります。

桃の節句ともいわれますが、このひな祭りを行う際に
最もお金がかかるものに「雛人形」があります。

この雛人形の準備をするという場合、おじいちゃんが準備することが多いですが、
家庭で準備するという人もいるでしょう。


この雛人形を購入するといった場合に最も有名な雛人形の老舗に「久月」があります。

1月を過ぎると久月のCMが多くなりますよね。

この雛人形の久月という言葉は知っていても、
ここの雛人形はどうなのかということまでご存知の方は少ないでしょうから、
これから雛人形を購入する方向けにひな人形の久月の良いところ?
悪いところ?これをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

久月で雛人形を選ぶ良いところ


新規参入している雛人形製造者ではなく、江戸時代から活躍している老舗であり、
伝統的な技法で雛人形を製造しており、最もきらびやかであった時代の雛人形を
製造する技術を持つということが何よりの良い所でしょう。


雛人形は女の子に降りかかる厄災を代わりに引き受けてくれる
ということが最も大きなポイントであり、
機械的に製造されているものよりも
縁起がいいということは間違いありません。


また、雛人形の久月を選ぶ場合の良いところとして、
なんでも聞くことができるという点になります。

百貨店で安売りされているような雛人形ではないため、保管の仕方から処分の仕方、
そして飾り方まできちんと指導してもらえるというのは良いところでしょう。


スポンサードリンク

雛人形の久月の悪いところ


やはりなんといっても価格帯でしょう。

大量製造されているものではないので、かなりの高額になります。

久月が最も活躍していた江戸時代は、
雛人形が嫁入り道具になるほど重要視されていたこともあり、
技術もさることながら使われている素材
といったものもこだわりのあるものになっています。
 


ただし、最近はイオンのような大手スーパーともコラボしており、
かなり価格帯を抑えた雛人形というものも販売しています。

5人雛で15万円程度で販売されています。

一方で同じ種類の雛人形を久月に頼んで注文するといった場合には
2倍以上の価格がしますから、価格面というのは悪い所と言えるでしょう。





動画再生時間:05:35
出展元:https://www.youtube.com/watch?v=S3nyutDLoCE



スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

0112
桃の節句とはどんな行事なのか?

女の子が主役になる1年のうちの行事に ひな祭りがありますよね? このひな祭りは3 …

0113
ひな祭りの替え歌を集めてみました!

日本の文化、風習の中には、 元々のものから少し変化して 広まってしまっているもの …

0114
雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …

0207-1
ひな人形を処分する方法とは?

家族、または親戚一同で行う 日本の年中行事として準備が大変なものに 「ひな祭り」 …

0207-3
雛人形の飾り方は京都と関東では全く違う?

子供の初節句のために「雛人形」や「ひな壇」の 購入を検討している方もいますよね? …

0207-2
雛人形のお内裏様の位置はどこにすればいいのか?

桃の節句、ひな祭りが近づいてきて、 初節句を迎える子供がいるお母さんなんかは、 …

ohinasama
ひな祭りを英語で説明すると?

日本には、年中行事として、 他の国にはない行事 いうのがたくさんあります。 節分 …

0108
ひな祭りの食べ物とは?その由来とは?

日本の年中行事の中で、 家庭で行うイベントとして大きなものに ひな祭りがあります …

0110
ひな祭りの料理は何を出すべき?その由来とは?

ひな祭りを自宅で行い親類縁者を招くという場合、 その宴席にあった伝統的な料理を …

0207-4
桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …