「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ひな人形を処分する方法とは?

   

家族、または親戚一同で行う
日本の年中行事として準備が大変なものに
「ひな祭り」があります。

初節句ともなると「ひな人形」を準備したり、
ひな祭り料理を準備したりと
お母さんは準備に追われることでしょう。


この「ひな祭り」の行事の進め方、そして準備の仕方等は
親戚の助言やネットを通して情報収集するということで
かなりきちんとしたひな祭りを開催することができます。

しかし、

この使った後のひな人形はどうすればいいのか?
この点については疑問点も多いでしょうから、
ひな人形を処分する方法とはどんなものがあるのか?
ということを書いておきましょう。


スポンサードリンク

ひな人形は処分するものなのか


まず、なんのためにひな人形を用意しているのか?
ということを知る必要があるでしょう。

このひな壇やひな人形というものは、
『厄』を女の子の代わりに受けてもらうために用意します。

『厄』とは病気や事故といったものですね。


本来その子にふりかかるおそれがある事故や病気といったものを
ひな人形が肩代わりしてくれるというものであり、
基本的に購入してから死ぬまでは大事に保管しておくことになります。

自分のひな人形は嫁入り道具の一つになっているほど、
生まれてからかなりの長い時間ともに生活することになります。


スポンサードリンク

ひな人形を処分しなければいけなくなった場合


子供が死んでしまった、または保管する場所がなくなってしまった、
こういった場合に、ひな人形の処分ということを考えることになります。

この時、ひな人形は普通に粗大ごみや萌えるゴミ
といったもので処分するのはかなり縁起が悪い
のでやめましょう。


また、親戚に初節句を控えている子供がいる、親戚にあげようといったことも
ひな人形は個人の厄を肩代わりしてもらうものですからいけません。


では、ひな人形の処分はどうやって行うのかというと、
神社等にもっていって処分してもらうのが普通です。

おそらく各都道府県に一個もひな人形の供養を行っていないと
いうところはないでしょう。

こういったところでひな人形は処分することになります。



スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

0208-1
ひな祭りの歌の由来とは?

ひな祭りの歌、こう聞いた時に 何曲か頭に浮かんでくる人もいますよね? 「うれしい …

0115
桃の節句の料理は何を出せばいいのか?

桃の節句。 一般的には「ひな祭り」という名称のほうが すでに馴染みがあるでしょう …

0110
ひな祭りの料理は何を出すべき?その由来とは?

ひな祭りを自宅で行い親類縁者を招くという場合、 その宴席にあった伝統的な料理を …

0206-4
桃の節句の由来とは?

一年間の中で、日本では伝統的な行事 というものが何回も訪れます。 そのうちの一つ …

0108
ひな祭りの食べ物とは?その由来とは?

日本の年中行事の中で、 家庭で行うイベントとして大きなものに ひな祭りがあります …

0206-3
雛人形の供養の仕方とは?

親戚の遺品を整理していたら「雛人形」が出てきた。 または、 自分が持っている雛人 …

0208-2
雛人形の収納飾りを選ぶポイントとは?

ひな祭りのお人形を選ぶという場合、 最近はマンション等の収納スペースに余裕がない …

0105
ひな祭りの由来をまとめると?

親族に小さい女の子がいるという場合。 そして、自分の子供が女の子だった場合。 こ …

0207-2
雛人形のお内裏様の位置はどこにすればいいのか?

桃の節句、ひな祭りが近づいてきて、 初節句を迎える子供がいるお母さんなんかは、 …

0206-2
雛人形の久月の良いところ?悪いところ?

家族で行う行事の中で、準備の段階で結構なお金がかかる と言われている行事に「ひな …