「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

ひな人形を処分する方法とは?

   

家族、または親戚一同で行う
日本の年中行事として準備が大変なものに
「ひな祭り」があります。

初節句ともなると「ひな人形」を準備したり、
ひな祭り料理を準備したりと
お母さんは準備に追われることでしょう。


この「ひな祭り」の行事の進め方、そして準備の仕方等は
親戚の助言やネットを通して情報収集するということで
かなりきちんとしたひな祭りを開催することができます。

しかし、

この使った後のひな人形はどうすればいいのか?
この点については疑問点も多いでしょうから、
ひな人形を処分する方法とはどんなものがあるのか?
ということを書いておきましょう。


スポンサードリンク

ひな人形は処分するものなのか


まず、なんのためにひな人形を用意しているのか?
ということを知る必要があるでしょう。

このひな壇やひな人形というものは、
『厄』を女の子の代わりに受けてもらうために用意します。

『厄』とは病気や事故といったものですね。


本来その子にふりかかるおそれがある事故や病気といったものを
ひな人形が肩代わりしてくれるというものであり、
基本的に購入してから死ぬまでは大事に保管しておくことになります。

自分のひな人形は嫁入り道具の一つになっているほど、
生まれてからかなりの長い時間ともに生活することになります。


スポンサードリンク

ひな人形を処分しなければいけなくなった場合


子供が死んでしまった、または保管する場所がなくなってしまった、
こういった場合に、ひな人形の処分ということを考えることになります。

この時、ひな人形は普通に粗大ごみや萌えるゴミ
といったもので処分するのはかなり縁起が悪い
のでやめましょう。


また、親戚に初節句を控えている子供がいる、親戚にあげようといったことも
ひな人形は個人の厄を肩代わりしてもらうものですからいけません。


では、ひな人形の処分はどうやって行うのかというと、
神社等にもっていって処分してもらうのが普通です。

おそらく各都道府県に一個もひな人形の供養を行っていないと
いうところはないでしょう。

こういったところでひな人形は処分することになります。


スポンサードリンク

 - ひな祭り

  関連記事

ひな祭りの食べ物とは?その由来とは?

日本の年中行事の中で、 家庭で行うイベントとして大きなものに ひな祭りがあります …

ひな祭りを英語で説明すると?

日本には、年中行事として、 他の国にはない行事 いうのがたくさんあります。 節分 …

桃の節句の意味とは?

桃の節句、すでに子供、孫の桃の節句を 何度も経験しているという方ですと、 桃の節 …

桃の節句のお祝いにいくらの金額を包めばいいのか?

大人になると、色々な御祝い事に顔を出したり、 御祝いのお金を出さなければいけない …

桃の節句とはどのような行事なのか?

お正月が過ぎて少し経つと、 女の子の子供がいる家庭になると、 桃の節句の準備にお …

ひな祭りの歌の歌詞の秘密とは?

1年の中で女の子が主役になる年中行事 これに「ひな祭り」があります。 ひな祭りと …

雛人形を処分するにはどうしたらいいのか?

親戚一同、または友人も呼んで ひな祭り(桃の節句)を行いたいと 準備をし、無事に …

ひな祭りの替え歌を集めてみました!

日本の文化、風習の中には、 元々のものから少し変化して 広まってしまっているもの …

雛人形を英語で言うと?

雛人形、これは平安時代から続く 日本の伝統的な人形になります。 ひなまつり(桃の …

桃の節句とはどんな行事なのか?

女の子が主役になる1年のうちの行事に ひな祭りがありますよね? このひな祭りは3 …