「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

バレンタインデーに義理チョコは渡すべき?正しい義理チョコの渡し方とは?

      2015/02/03

女性にとって2月になると、好きな人や夫、
そして恋人へのバレンタインチョコをどうするか?
ということをウキウキしながら考えますよね?

しかし、

ここ10年ほどのバレンタイン事情を見てみると、
バレンタインというと「義理チョコ」
そして「友チョコ」というものまで出てきており、
いくつチョコを準備するんだよ!というような状態になっています。


中には、バレンタインデーに義理チョコは渡すべき?
こんな疑問点をもっている女性もいることでしょう。

そこで、バレンタインデーに義理チョコは渡すべき?
そして渡す場合正しい義理チョコの渡し方とは?
といったことを掲載したいと思います。


スポンサードリンク

義理チョコは渡すべきなのか


これは年代によってわけて考える必要があると言われています。

10代ですと、あまり意識せずに、
お父さんや本当に仲の良い異性の友達にだけ「渡したければ」渡せばよく
義理チョコを渡さなかったところでどうのということはありません。

ただし、女性グループでまとめて義理チョコをという場合には、
乗り気でなくとも参加しておいたほうが無難でしょう。


一方で20代、特に社会人ともなると
バレンタインの義理チョコというのは結構シビアな問題
になります。

周りと歩調を合わせる必要がありますし、
職場の先輩が用意するチョコよりも豪華なものを用意したり、
渡さないと決めている女性社員への配慮というのも必要になります。

部署内でバレンタインチョコの取り決めが伝統的にある場合にはそれに従う。

ない場合には、職場の先輩に相談して決めるというのが何よりでしょう。


スポンサードリンク

義理チョコの正しい渡し方


バレンタインの義理チョコという文化は日本発祥の文化であり、
宗教的に渡し方があるということは全くありません。

しかし、上述の通り周りへの配慮というのが必要になります。


社会人であれば、自分だけが義理チョコを用意しているという場合に
仕事中に目立つように男性社員にチョコを配っていると、
他の女性社員から反感の目をかってしまう可能性があります。

こういったことにも配慮しつつ渡すというのが義理チョコの重要なPointであり、
渡す際には勘違いされないように、「いつもお世話になっています」と一言告げたり、
簡素なカードに同様のメッセージを入れておくといい
とも言われています。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーを英語で説明すると?

若い人ですと、バレンタインデーが 日本独特の文化だというような 勘違いをしている …

バレンタインデーの2015年は何日何曜日?また由来とは?

1年の行事の中で 老若男女問わず参加することが多い 「バレンタインデー」という日 …

バレンタインに職場で取るべき行動とは?チョコはあげるべき?

バレンタインというイベントについて 考えた時に、友達同士や親せき同士で バレンタ …

サマーバレンタインとはどんな日?何月何日?

女性が男性に愛を告白したり、 彼氏や旦那さんといった方に チョコやプレゼントを渡 …

セプテンバーバレンタインとはどんな日?何月何日?

日本で大きな記念日、イベント というものの中で大きなものに 「バレンタインデー」 …

バレンタインの女性の本音とは?

毎年のように2月に入ると、 ショッピングモールはもちろんのこと、 いたるところが …

バレンタインは上司にチョコはあげるべき?既婚者の上司にはどうすべき?

バレンタイン。学生時代であれば、 好きな異性のことだけを考えて「バレンタイン」 …

バレンタインで有名なプレゼントとは?

バレンタイン。 2月14日は、女性から男性にチョコや プレゼントをあげる日として …

バレンタインの由来を分かりやすく説明すると?

今の30代40代ぐらいの人は、2月14日というと当たり前に バレンタインが来るも …

バレンタインに逆チョコをあげるのはあり?なし?

現在、日本ではバレンタインというと 女性が男性に対して愛を伝える日として 親しま …