「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

      2014/11/27

「豆まき」この言葉を見た時に、
農家の人でなければ節分の豆まきを
まず思い浮かべますよね?

でも、不思議に思いませんか?
なんで豆まきをするのか?

一般家庭で広まった風習等だというのであれば、
誰かが何の気なしにやってそれが広まったというのもわかりますが、
日本では節分に神社で豆まきの儀式が行われていますよね?


ということは、節分に神社で豆まきをするというのは
ある程度由来がはっきりしているということです。

本日は節分に神社で豆まきを始めた理由とは?
どういったところにあるのかということをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『節分で豆まきが行われる理由』


まず、一般家庭でも豆まきは行われますが、
元々神事として行われていたものが一般家庭にも広まった
という理解をするとその理由がわかりやすいかと思います。

節分に豆まきというのは、時代が平安時代までさかのぼり、
元々は宮中で行われていた追儺という鬼払いの儀式でした。


この鬼払いということについて豆は邪気を祓う力があるというのが
最も大きな理由
なのですが、日本の古いお話しの中にも、
都に鬼が増えた時期に邪気を祓うことができる豆(魔目)を使って
鬼の目をつぶして対処したというものがあります。

節分というのは、邪気が増えやすい時期だとも言われていて、
ケガレを持ち込むことが禁忌である神社では、
特に豆まきという邪気を祓う行為が大切だと言われていたわけです。


しかも、節分の時期は厄年の男女が厄払いの儀式を行いに来る時期である
というのも神社でのまめまきが広く現在でも普及している理由でしょう。


スポンサードリンク

『まとめ』


なんとなく節分に神社で豆まきをするという理由はわかりましたか?

家で節分の豆まきをやるというのもいいですが、
一度本格的な節分の豆まきというのを見てみてはいかがでしょうか?

神社で行われる節分の儀式というのは豆まきだけではなく
奉納のための舞踊や様々なものが行われています
から、
家族で行って楽しむということもできますよ。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、 炒った大豆以外のものを使って …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

節分を英語で分かりやすく説明すると?

日本に友人が遊びに来るという場合 できれば、日本独特の風習というものを 紹介して …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …

節分に厄年だった場合どうすればいいのか?

日本の代表的な風習。 これは縁起や魔除けといった意味合いが 強いものがたくさんあ …