「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

      2014/11/27

季節の変わり目の大きな行事

これには春の節分があります。

日本では、「おにはそと。ふくはうち。」
この掛け声のもと豆をまくという
風習があることはすでにご存知ですよね。


平安時代の追儺からはじまる日本の風習で、
悪い気(鬼)がでやすい春の節分に鬼退治(破魔)をする

ということが今日まで続いているということです。


さらに最近は地方の節分の風習というのも、全国に広まりつつあります。

邪気を祓うための「柊」や、1年の福を呼び込む「恵方巻き」
といったものが知られつつあります。

恵方巻きについて言えば、すでに全国区になっていますから、『柊』ですね。

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?
これについて掲載しておきます。


スポンサードリンク

『節分と柊』


この柊を用いる節分は「柊鰯(ひいらぎいわし)」とも呼ばれていて、
現在では関東周辺の風習として残っています。

この柊を使う理由ですが、柊にも邪気を祓う効果があると言われていて、
豆と同じように鬼の目をつぶすことができるというのが大きな理由です。

しかし、

柊をおいておくだけでは鬼が自分から目をつぶしにくるわけはないですから、
鰯を餌に呼び寄せて柊で退治するというのが柊を使った節分のお祓いになります。


『節分の柊の使い方』


まず、柊を飾る場所ですが、これは玄関です。

玄関まで呼び寄せるのであって、
部屋の中まで呼び寄せてしまってはまったく意味がないです。

基本的には正月のしめ縄に鰯をさし、
それに柊の小枝を指したものを玄関に飾ります。

また、これを行う地域では節分には節分料理として
「鰯の料理」を用意するの風習のようです。


スポンサードリンク

『まとめ』


関東や関西の人ですと、結構な家庭が、この柊鰯を今でも行っています。

それ以外の地域から来た人ですとびっくりしてしまうでしょうが、
節分の柊にはこのような意味があるということはぜひ知っておきましょう。

ちなみに、柊や豆と同じように邪気を祓う効果があるものにニンニクがあり、
これらを節分の時期に節分料理として使うという地域もあるそうです。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

節分は何日に行うべきか?

節分。これを学校だけじゃなくて 自宅でもやりたい。 こう思った時に、まず、節分は …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

節分に歌う有名な歌って何?どんな歌詞?

小さいころ節分の時に幼稚園や小学校で 何か歌を歌った気がするんだけど どうもしっ …