「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

サマーバレンタインとはどんな日?何月何日?

      2014/12/27

女性が男性に愛を告白したり、
彼氏や旦那さんといった方に
チョコやプレゼントを渡す日として
浸透している日に『バレンタイン』があります。

このバレンタイン関連のイベントや記念日というのは、
すでに普及している「ホワイトデー」を含めいくつかあります。


ほとんどの方がホワイトデーぐらいは知っていることでしょうが、
「サマーバレンタイン」これを知っている
という人は少ないのではないでしょうか?


バレンタインというと、まだ雪が降ることがある2月14日であり、
サマーバレンタインというとちょっと違和感があるという人もいるでしょう。

このサマーバレンタインとはどんな日?何月何日?
ということについてお話しをさせていただきたいと思います。


スポンサードリンク

サマーバレンタインとはどんな日?


まず、バレンタインというと、
キリスト教色の強いイベントだと思う人も多いかもしれません。

サマーバレンタインという名称ですから仕方がないと言えば仕方がないですね。

このサマーバレンタインというのは
『七夕』関連のイベントを総称
していうそうです。


通常、七夕というと、短冊にお願いごとをするというイベントであり、
プレゼント等が絡むことはないのですが、
洋菓子等をプレゼントするイベントとして、
サマーバレンタイン実行委員というところが
日本記念日協会に申請を出し受理されたということが由来のようですね。


正直言って、よくわからないイベントであるということは間違いないでしょう。

記念日にかこつけた便乗商法、こういった見方ができなくもありません。

しかし、

東日本大震災の発生後、このサマーバレンタインにおいて
震災復興イベントというものが行われ、
これによって、一定の周知というところまで普及したといっていいでしょう。


スポンサードリンク

サマーバレンタインは何月何日?


バレンタインの2月14日のように定まった日があるというわけではなく、
七夕の日周辺の日を総称してサマーバレンタインというようですね。

ただし、お花屋さん等では、7月7日のサマーバレンタインに
「ひまわり」を贈ろう
というような普及活動が現在行われていて、
何月何日ということを意識するのであれば、
7月7日にひまわりを贈るというのは一つの手段でしょうね。


スポンサードリンク

 - バレンタイン

  関連記事

バレンタインデーにメッセージを送るならこれ!素敵な例文集とは?

バレンタインは「チョコ」をあげればOK! こんな風に考えて事前準備をしている人も …

バレンタインの綴りやスペルの正しい書き方とは?

日本では、バレンタイン、 これはカタカナ表記でされることが多く、 百貨店等に行く …

バレンタインの日は何月何日?いつから始まったのか?

女性が一年の中で最も 彼氏や好きな人のためにがんばる日。 これは「バレンタイン」 …

バレンタインで有名なプレゼントとは?

バレンタイン。 2月14日は、女性から男性にチョコや プレゼントをあげる日として …

バレンタインは上司にチョコはあげるべき?既婚者の上司にはどうすべき?

バレンタイン。学生時代であれば、 好きな異性のことだけを考えて「バレンタイン」 …

バレンタインにカードは渡すべき?もらって嬉しい理由とは?

女性から男性へ プレゼントやチョコレートを贈る日として 「バレンタインデー」が …

バレンタインデーの由来と企業が仕組んだ裏事情を暴露します!

しばしば日本のバレンタインは「商業性」が強すぎる といわれていて、便乗商法みたい …

イタリアのバレンタインはどんな日?

日本のバレンタインは独特だ。 このように語られることも多く、 テレビ以外の立ち話 …

バレンタインにチョコが苦手な彼氏には何をプレゼントしたらいいのか?

彼氏が前々から甘いものが苦手だ ということを言っていて、 バレンタインのチョコを …

バレンタインデー のプレゼントに迷ったらこれ!プレゼントランキングとは?

近年は、恋人の日としての 「バレンタインデー」を過ごすという際、 チョコを用意す …