「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

      2014/12/18

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、
これが当たり前ですよね。

この節分という行事は
西暦900年代から行われている風習
であり、
日本で行われている風習の中でも歴史のあるものになります。


こういった歴史がある風習というのは
『旧暦』というものが話の中に出てきて、
いつやるものなのかということが少しわかりにくくなっています。


そこで、節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?
こういった声があることから、
旧暦と節分の関係についてお話ししておきたいと思います。

まず旧暦が何かということですね。


スポンサードリンク

「旧暦」


現在の暦とは違う一つ前の暦のことを旧暦と日本ではいいます。

日本では現在グレゴリオ暦が採用されており、旧暦と暦が異なっています。


日本の旧暦は「天保暦」であり、正式には「天保壬寅元暦」ですね。

いつから天保暦からグレゴリオ暦になったのかというと、
『明治6』年からであり、江戸時代までは天保暦が採用されていました。


「暦の違いによって何が起きるのか」


グレゴリオ暦と天保暦だと、小数点以下の小さい数字ではありますが
1年が太陽暦のほうが少し短いということがあります。

1年単位ですと違いは小さいですが、10年100年とみると
旧暦とグレゴリオ暦だと日にちのズレが生じるということですね。


『節分は旧暦だと何月何日になるのか』


まず、節分というのは、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことであり、
現在立春の節分の儀式が有名ですが、
春夏秋冬それぞれに節分があるということは知っておきましょう。

そして、

節分が旧暦とグレゴリオ暦で何月何日になるのか
というような話がありますが、基本的に、
これは天文学上のもので日にちが決定するので、
旧暦であれ、グレゴリオ暦であれ、その日付というのは変化します。


今の若い人ですと節分というと、2月3日という意識があるでしょうが、
1980年代以前を生きていたという方ですと2月の4日に
節分を経験したという人もいるでしょう。

そして、これから20年もすれば2月2日に節分が訪れるようになります。


『近々の節分の旧暦』


2015年の節分は「2014年12月15日」(友引)
2016年の節分は「2015年12月25日」(赤口)

このようになります。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

恵方巻きの方角には決め方があった!そのルールとは?

恵方巻きを食するというのは、基本的に節分であり、 1年に1回というイメージが強い …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

豆まきの意味と目的とは?なぜ、豆を食べるのか?

誰でも、2月が近づいてくると 節分の季節だな、豆を準備しないと、 このように考え …

節分に柊を使うようになった理由と使用方法とは?

季節の変わり目の大きな行事。 これには春の節分があります。 日本では、「おにはそ …

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

日本では節分というと、 小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に 豆を投げる光景と …