「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?

      2014/12/21

日本では節分というと、
小さな子供が、鬼にふんした親や先生等に
豆を投げる光景というのが
最もポピュラーな光景と言えるでしょう。

しかし、

日本の節分というのは、何もこれだけのものではなく、
様々な役割や意味合いというのがあります。

代表的なものに「厄年」の人の節分というのがあります。

そこで、厄年の節分の行い方とは?普段の節分と何が違うのか?
といったことをお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

「厄年の節分:基本情報」


まず、厄年では、厄払いのお祓いをしますよね。

主に神社仏閣での祈祷というのが代表的です。

知ってはいると思いますが、男性であれば25歳、42歳、61歳
厄年であり、女性であれば19歳、33歳、37歳が厄年になります。

こういった年は災厄(事故や病気)になりやすいと言われていて、
それを回避するための儀式をやるということですね。


スポンサードリンク

「厄年の節分:節分にて」


「鬼は外~福は内~」
この掛け声で子供が厄払いをする行事。

節分はこのように意識している人が多いでしょうが、節分の本来の意図は、
家庭の一番の年長者が豆をまいて穢れを浄化する
というのが基本です。

それが、長い年月をかけて子供のイベントとして
日本では定着しているということですね。


一方で、

厄年の方の節分というのは、このイベントに加えて、
自身が豆をまくということが必要になります。

よくテレビで芸能人が節分に豆をまいている姿を見ると思うのですが、
これは厄年の人が自身の穢れを祓うために行っている姿が
放映されているということになります。

普段の節分と違う点は、この豆をまく人が、
一家長や、年長者、子供ではなく、まずは厄年である人から
豆をまくというのが厄年の節分の行い方になります。


節分は元々、厄をはらうのにいい時期であり、
日本全国の神社等で、この時期に厄払いの祈祷の祭が開催されています。

なかなか厄年の人がまだ家にいないという人ですと、
知らないことも多いですが、厄年の場合には
節分の時に厄をはらうんだということぐらいは知っておきましょう。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

節分と恵方巻きの関係性とは?

40代以上の方ですと、節分に恵方巻きを食べる という習慣にどうしても抵抗があると …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

節分は方角が重要?毎年変わる恵方巻き方角とは?

近年、全国的なイベントとして 周知されるようになった習慣に 「節分の恵方巻き」が …

節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …