「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

   

節分が近づいてくると、
大豆を豆まきように準備すると同時に、
恵方巻きの予約というものもはじまりますよね。

2000年代に入ると全国的にこの
「恵方巻き」という文化は行われるようになって、
昨年から私も恵方巻きを節分に食べるようになった。

こんな方も多いでしょう。

しかし、

去年一回恵方巻きという文化を体験したから
今年は予約だけしていればいいやと考えている方は注意しましょう。

恵方巻きの方角は一定ではない

この理由を把握しておかなければ、
あらぬ方向を見ながら恵方巻きを食べてしまうことになりますよ。


スポンサードリンク

『恵方巻きの方角は一定でないということ』


まず、去年と同じ方向を向いて恵方巻きを食べようとしている方。

これは間違いですから注意しましょう。


恵方巻きの「恵方という方角」は毎年一定ではなく、
その年その年というように変化しています。

正確には「歳徳神」と言われていて、
仏教や神道系のものではなく、「陰陽道」による福の方角になります。

その年その年に歳徳神がいる方角というのは違い、
この歳徳神がいる方角が「恵方」ということです。


陰陽道が全盛の頃は、初詣をする神社を
この恵方の向きにある神社にしていた等からもわかるように、
かなりこの歳徳人という考え方は古いしきたりになります。

これを見て、恵方巻きの方角が一定ではないという理由がわかるかと思います。


スポンサードリンク

『歳徳神がいる方向が恵方なのはわかったけど、なぜ海苔巻き?』


福の神がいる方向が恵方ということはわかったけど、
なぜ海苔巻きなのかということ。

その理由については諸説あり、どれが正しいのか
ということは申し上げることはできません。

しかし、大阪という街は商人の街として江戸時代から栄えており、
商売繁盛ということを、通常の儀式や行事以外にも何かないかということで、
歳徳人にあやかる
ということを考え海苔巻きを食べるようになったという説。


そして、豊臣秀吉が全盛の時代に節分に戦をするという時に
縁起をかついで海苔巻きを食べた
ということが派生したものという説。

こういったものが節分で恵方巻きを食べる理由として語られています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分と厄払いの関係性とは?

節分というのは小さな子供が、 邪気を払うために 豆をまいて家や学校を浄化するイベ …

節分を説明する簡単な方法とは?

今ではなんの意識もせずに1月末になると、 節分の準備をしなきゃなと、 子供がいる …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …

節分と言えば八坂神社!その人気の理由とは?

テレビで放映される節分の行事というと、 『八坂神社』の節分祭が有名です。 最近は …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

節分と神社やお寺の意外な関係性とは?

「節分」 これはなにも一般家庭や学校、職場での邪気を祓う 豆まきのことだけをさし …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

節分に関西で行われていた習慣とは?

節分というと子供が2月3日に 「鬼はそと~!福は~うち!」と掛け声をかけながら …