「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

   

節分が近づいてくると、
大豆を豆まきように準備すると同時に、
恵方巻きの予約というものもはじまりますよね。

2000年代に入ると全国的にこの
「恵方巻き」という文化は行われるようになって、
昨年から私も恵方巻きを節分に食べるようになった。

こんな方も多いでしょう。

しかし、

去年一回恵方巻きという文化を体験したから
今年は予約だけしていればいいやと考えている方は注意しましょう。

恵方巻きの方角は一定ではない

この理由を把握しておかなければ、
あらぬ方向を見ながら恵方巻きを食べてしまうことになりますよ。


スポンサードリンク

『恵方巻きの方角は一定でないということ』


まず、去年と同じ方向を向いて恵方巻きを食べようとしている方。

これは間違いですから注意しましょう。


恵方巻きの「恵方という方角」は毎年一定ではなく、
その年その年というように変化しています。

正確には「歳徳神」と言われていて、
仏教や神道系のものではなく、「陰陽道」による福の方角になります。

その年その年に歳徳神がいる方角というのは違い、
この歳徳神がいる方角が「恵方」ということです。


陰陽道が全盛の頃は、初詣をする神社を
この恵方の向きにある神社にしていた等からもわかるように、
かなりこの歳徳人という考え方は古いしきたりになります。

これを見て、恵方巻きの方角が一定ではないという理由がわかるかと思います。


スポンサードリンク

『歳徳神がいる方向が恵方なのはわかったけど、なぜ海苔巻き?』


福の神がいる方向が恵方ということはわかったけど、
なぜ海苔巻きなのかということ。

その理由については諸説あり、どれが正しいのか
ということは申し上げることはできません。

しかし、大阪という街は商人の街として江戸時代から栄えており、
商売繁盛ということを、通常の儀式や行事以外にも何かないかということで、
歳徳人にあやかる
ということを考え海苔巻きを食べるようになったという説。


そして、豊臣秀吉が全盛の時代に節分に戦をするという時に
縁起をかついで海苔巻きを食べた
ということが派生したものという説。

こういったものが節分で恵方巻きを食べる理由として語られています。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

節分と厄除けの今更聞けない関係性とは?

節分は「子供のイベント」で子供が一年、 鬼(災厄)にみまわれないようにと邪気払い …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

豆まきの歌の歌詞と起源について

豆まきというと、2月に 『鬼は~そと~。服は~うち。』 という掛け声のもと小さな …

節分に落花生を撒くのはありか?なしか?

節分に豆まきをするという場合、 炒った豆(魔目)を使うというのが 古くからの習わ …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分を英語で分かりやすく説明すると?

日本に友人が遊びに来るという場合 できれば、日本独特の風習というものを 紹介して …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …