「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分に大豆で豆まきをするようになったのは?

      2014/11/27

節分という風習は日本人の誰もが知っている
そんな風習ですが、この節分という儀式について
きちんとした意識を持っている
という方は少ないでしょう。


現在は、豆まきに加えて、
海苔巻きを恵方の方向に向けて食べたりする日
として「節分」は毎年行われるほうになっています。

この由来というか、節分に大豆で豆まきをするようになったのは?
どういう経緯があるのか。これについてお話ししておきましょう。


スポンサードリンク

『節分の豆まき』


まず、大豆が節分に使う豆の基本ということは知っていますよね。

これは平安時代、特に900年代に炒った豆で鬼を撃退したという話から
現在まで続いているということが豆まきの由来として最も大きなものになります。

当時は『追儺』と呼ばれていました。


しかし、それよりもっと以前というと、中国の獣を引き連れて邪気を退治する
という儀式が日本に渡ってきてそれが変化したものだと言われています。

邪気を祓うという意味での節分というと
中国由来のものであると考えてよいでしょう。


一方で豆まきはというと、日本独特の風習であり、
節分で大豆で豆まきを行ったのは日本からということになっています。

豆は「魔目」ともよめますよね?こういった言葉の力というのは
昔はかなり重要視されていて、これを鬼に投げることで
鬼の目を潰すことができると考えられてきました。


『節分で大豆』


ではなぜ、大豆が用いられてきたのか。

同じ豆であるえんどう豆や小豆といったものではダメなのか
と考える人も多いでしょう。

これについていえば、昔から、
何の豆を使うのかというのは地域差があったようです。


比較的収穫量の多い大豆が用いられることが多く、
それ以外の豆の収穫量が多い地域では大豆以外の豆も使われていたようです。

ただし、鬼を祓った豆から芽が出るのは縁起が悪いため、
どんな穀物でも加工してまいていたようです。


スポンサードリンク

『節分での豆の最近』


大豆を炒って豆をまくというのが伝統的な豆まきですが、
最近は落花生等をまく地域や家といったものが多くなっているようです。


まいた豆をあとで食べるので衛生的な面,
片づけが楽な点から選ばれているようです。

落花生を使った豆まきという場合には伝統的なものというよりかは
利便性がよく代替性があるということで選ばれているということですね。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分に歌う有名な歌って何?どんな歌詞?

小さいころ節分の時に幼稚園や小学校で 何か歌を歌った気がするんだけど どうもしっ …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分の花と言えばどんな草花があるのか?

日本で、冠婚葬祭、 そして季節ものの儀式や風習を行うという場合、 その季節にあっ …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

節分に恵方巻きを食べる由来とは?

最近は、全国どこでも節分になると、 『恵方巻き』の予約がはじまりますよね。 弁当 …

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

豆まきに落花生をまくのはありか?なしか?という節分の疑問に回答!

最近は、立春の節分に豆まきをする という場合に、炒った大豆以外の物を使って 豆ま …