「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

   

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する
という習慣がありますよね?

ほとんどの人がなんとなく、
毎年行っているこの「節分」ですが、
日本人であれば、日本で長く続く伝統的な行事の意味
というものはある程度知っておくべきでしょう。

そこで、豆まきで鬼を退治する理由と目的とはどんなところにあるのか?
ということをお知らせしておきたいと思います。


スポンサードリンク

『豆まきで鬼を退治する理由』


こちらは、しっている人も多いかと思いますが、
豆は昔から『魔目』ともいわれていて、
邪気を祓うことができる穀物
として使われてきました。

どういうことかというと、鬼の目をつぶして
退治することができるということですね。


小さいころに豆をまくのは鬼が豆が嫌いだからよ!
という説明を受けたかもしれませんが、もうちょっと詳しくいうと
豆には邪気を祓う効果があるために豆まきが行われてきたということですね。

ですから、豆まきの時に豆以外の邪気を祓うもので対処する
という場合
があります。

「炭」や「榊」といったものですね。

玄関に榊と鰯を用意しておくことで
邪気(鬼)を祓うという風習が日本にはあります。


スポンサードリンク

『豆まきをする目的とは』


豆まきをするというのは上述のことからもわかるように、
邪気を祓うということを目的としています。

ですから豆以外のものが使われることもあります。


ではなぜ節分に豆まきなのかというと、
春の節分は、季節上の鬼門であり、鬼や邪気が蔓延しやすい時期であるため、
神社等だけではなく、一般家庭でも邪気払いの儀式を行って
災厄に備える
ということが今日まで続いているということです。


『まとめ』
これまではなんとなく、節分を過ごしてきたという人たちも多いでしょうが、
こういった古くから続く日本の感性や歴史といったものを知ったうえで
節分を過ごし、下の世代にも節分の理由と目的を伝えるということも
ぜひ意識してみてください。

なお、平安時代の節分に行われてきた鬼(邪気)を祓う儀式は
『追儺』とよばれていたそうです。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

最近は、節分に関する知識をきちんと 下の世代に伝えようという動きが活発化していま …

節分に恵方巻きを食べる方角は?

ここ15年の間に、節分というと、 有名人のまめまき、そして日舞奉納、狂言奉納、神 …

節分に歌う有名な歌って何?どんな歌詞?

小さいころ節分の時に幼稚園や小学校で 何か歌を歌った気がするんだけど どうもしっ …

節分の文化の始まりと地方による違いとは?

転勤や引っ越しが多いという方ですと、 その土地その土地の風習で おもしろいものが …

節分に京都で開催される有名なイベントは?

節分というと、小さな子供が、豆をまいて邪気を払う という風習だということは、小さ …

節分は旧暦だと何月何日にあたるのか?

節分は、現在2月3日に行うのが通常であり、 これが当たり前ですよね。 この節分と …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

節分に関西で行われていた習慣とは?

節分というと子供が2月3日に 「鬼はそと~!福は~うち!」と掛け声をかけながら …

節分のやり方を詳しく解説すると?

1年を通して日本では、古くから残る 伝統的な行事というのを行っています。 他の国 …

恵方巻きの起源とは?なぜ、恵方巻きが食べられるようになったのか?

恵方巻き。 この食べ物は比較的新しい時期に全国的に 食べられるようになったと言わ …