「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

      2015/04/30

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する
という習慣がありますよね?

ほとんどの人がなんとなく、毎年行っている
この「節分」ですが、日本人であれば、
日本で長く続く伝統的な行事の意味
というものはある程度知っておくべきでしょう。


そこで、豆まきで鬼を退治する理由と目的とはどんなところにあるのか?
ということをお知らせしておきたいと思います。


スポンサードリンク

『豆まきで鬼を退治する理由』


こちらは、知っている人も多いかと思いますが、
豆は昔から『魔目』ともいわれていて、
邪気を祓うことができる穀物
として使われてきました。

どういうことかというと、
鬼の目をつぶして退治することができるということですね。


小さいころに豆をまくのは鬼が豆が嫌いだからよ!
という説明を受けたかもしれませんが、もうちょっと詳しくいうと
豆には邪気を祓う効果があるために豆まきが行われてきたということですね。

ですから、豆まきの時に豆以外の邪気を祓うもので対処するという場合があります。

「炭」や「榊」といったものですね。玄関に榊と鰯を用意しておくことで
邪気(鬼)を祓うという風習が日本にはあります。


『豆まきをする目的とは』


豆まきをするというのは上述のことからもわかるように、
邪気を祓うということを目的としています。

ですから、豆以外のものが使われることもあります。

ではなぜ節分に豆まきなのかというと、春の節分は、季節上の鬼門であり、
鬼や邪気が蔓延しやすい時期
であるため、神社等だけではなく、
一般家庭でも邪気払いの儀式を行って災厄に備える
ということが今日まで続いているということです。


『まとめ』


これまではなんとなく、節分を過ごしてきたという人たちも多いでしょうが、
こういった古くから続く日本の感性や歴史といったものを知ったうえで節分を過ごし、
下の世代にも節分の理由と目的を伝えるということもぜひ意識してみてください。

なお、平安時代の節分に行われてきた鬼(邪気)を祓う儀式は
『追儺』とよばれていたそうです。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

節分に神社で豆まきを始めた理由とは?

「豆まき」この言葉を見た時に、 農家の人でなければ節分の豆まきを まず思い浮かべ …

節分を英語で分かりやすく説明すると?

日本に友人が遊びに来るという場合 できれば、日本独特の風習というものを 紹介して …

節分の日とは一体どんな日なのか?

節分、これを漠然と理解しているという人は 子供だけではなく大人も多いことでしょう …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …

恵方巻きは夏にも食べる?夏の恵方巻きについてまとめてみました!

恵方巻きというと、2月の節分に合わせて準備し、 その年の恵方の方角に向けて食べる …

今年の節分の日にちはいつ?

節分というと子供がいれば、 豆まきの準備をし、大人の方でも最近は 恵方巻きの準備 …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

節分に行事を開催する地域や神社とその違いとは?

節分。このイベント(行事)は、 日本ではすでに1000年以上続いている行事であり …

節分と立春の今さら聞けない意外な関係性とは?

1年の中で訪れる「節分」 これは『鬼は~外!。福は~内!』というように 声を出し …

節分は2月2日だった?なぜ、節分の日付が変わるのか?

日本で毎年行われている年間行事として よく知られているものに『節分の豆まき』があ …