「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分のやり方を詳しく解説すると?

      2015/01/03

1年を通して日本では、古くから残る
伝統的な行事というのを行っています

他の国と比べても、こういった儀式や
行事といったものは多いのではないでしょうか。

毎月のように何かあるな・・・
このように感じている人もいることでしょう。


そんな中、最近は商業的なイベント
というイメージが強くなっている日本の儀式に「節分」があります。

みんながなんとなく節分をし、なんとなく節分が終了している。

こんな感じになっていますね。

今回は、この節分のやり方を詳しく解説してみたいと思います。


スポンサードリンク

節分のやり方解説


まず、どこかで、節分のイベントに参加するという場合、
主に神社が多いですね。

この場合、家の中に「年男」がいるか
「厄年の人」がいるかということを調べます。

この場合、
神社に前もって連絡して祈祷をしてもらうということをお願いしましょう。

最近は神社もウェブサイトをもっていますから、
そういったところで予約することができます。

当日は社務所に玉ぐし料を納めることで祈祷をしてもらえます


神社によっては、
年男や厄年の人が豆まきを境内で行う場合がありますので、
事前に確認しておくといいですね。

基本的には、神社では、舞踊や神楽等の儀式が行われ、
その後豆まきの儀式が行われます。


スポンサードリンク

自宅で節分をする際のやり方を解説


・まく人
まず、自宅で節分をする際の準備ですが、
豆まき用の豆を購入するか大豆を購入してきて、
それを自宅で炒って豆まきようの豆にするかということを決めます。

炒った豆を準備しておき、節分当日はまず、
誰が豆をまくかということを決めます。

基本的にお父さんですね。


例外として、厄年の人がいるという場合ですと、
厄年の人からまめをまきはじめます。


豆まきというのは厄除けのための儀式なので、
厄がふりかかる可能性がある人から
という説明だとわかりやすいですね。

厄年ではなくとも、最近事故にあったとか病気になったという人が
まず豆まきをするというのも一つの考え方です。


・まく場所
「鬼は外」という掛け声をかけながら、
家の入り口から外に向かって2回まめをまきます。

その後家の中に向かって2度
「福は内」という掛け声をかけながらまきます。

これを上記に掲載した順番でまくというのが基本になります。


スポンサードリンク

 - 節分

  関連記事

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

豆まきの豆の意味は意外だった!まめに秘められた謎とは?

一年のうちに毎年春の訪れと 同時に行う行事に節分の豆まきがあります。 今を生きて …

恵方巻きの具材の種類と由来とは?何を入れれば縁起がいいのか?

恵方巻きと言えば、もうすでに 一般家庭にも浸透した風習と言えますよね? 昔ですと …

節分の歌に秘められた意味とは?

節分、 これは季節の変わり目の前日というのが 正式な意味合いで、 豆まき等はそれ …

節分に関西で行われていた習慣とは?

節分というと子供が2月3日に 「鬼はそと~!福は~うち!」と掛け声をかけながら …

豆まきの由来とは?なぜ、節分に豆をまくのか?

今では毎年訪れる当たり前の行事。 これに『節分』があります。 日本にずっと住んで …

恵方巻きは2015年にどの方角を向いて丸かじりすればいいのか?

節分が近づいてくると、どの家庭も、 そして学校でも節分行事の準備に入ります。 こ …

節分に善光寺でイベントが開催される理由とは?

節分という季節の変わり目の儀式、 これの中で春の訪れを告げる節分、 現在の暦では …

節分は4日に開催されていた?なぜ、節分がズレるのか?

これからの季節、 節分の準備をはじめる家庭や学校 というのが増えてくるでしょう。 …