「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

日々生まれる小さな疑問から大きな疑問までを「なるほど」と解決します

節分が3月3日にも開催されていた理由とは?

   

最近は、節分に関する知識をきちんと
下の世代に伝えようという動きが活発化しています。

しかし、

中には間違った知識が広まっている事例
というのがあるようですから、
そういった節分に関する勘違い。

これをお知らせしておきたいと思います。

一番多いのは「節分が3月3日にも開催されていた理由とは?」これですね。


スポンサードリンク

『節分が開催されていた日の勘違い』


まず、3月3日というのは日本では、ひな祭りですね。

3月3日にひなまつりはあれども、3月3日に節分はありません。

これはどういうことかというと、
節分は天文学上の日というものが採用されていて、
これは年によってずれるということ
が節分の知識として知られています。

これとひな祭りの3月3日が組み合わさったことで、
誤解が生じているということです。


『節分が3月3日に開催される可能性はないのか?』


これについて言えば、ずーっと昔、
それも今生きている人が生きていないような先の未来ということですと、
3月3日に節分が開催される可能性はあるでしょう。

しかし、それをいってしまうとすべての日付が該当してしまいますから、
基本的に節分が3月3日に開催される可能性はないと考えてよいでしょう。


スポンサードリンク

『では節分の日付が変わるということの理由は?』


日本で豆まきをするような節分の日付といった場合には
立春の前日の日付のことを指し示します。

この立春というのは太陽黄経が315度。

これが基準となっていますから、
1年で少しずつ日付との乖離というものが発生します。

1800年代から2100年までをみても
2月2日、2月3日、2月4日という日付が節分の日付として実際に起きています。


『次に2月3日以外に節分があるのは?』


日本政府が節分に関する日付というものをグレゴリオ暦で設定しない限り、
次は2022年以降から4年に1回2月の2日に節分が訪れるようになります。


『まとめ』


上述のようにまず節分が3月3日に開催されない
ということはお分かりになりましたでしょう。

それに加えて、節分はどういった日付で動くのか
ということも参考程度に覚えておいてください。


スポンサードリンク

 - 節分

スポンサードリンク

スポンサードリンク

  関連記事

節分の豆の蒔き方と食べる量とは?

小さいころ学校や家で節分をやった という方は日本人であれば非常に多いでしょう。 …

豆まきのやり方を間違えているかも?正しい豆まきのやり方とは

ここ10年で節分のやり方 というのが様変わりしてきました。 昔ですと節分であれば …

節分を保育園でやる場合の注意点と説明の仕方とは?

節分を自宅でやるという以外に、 日本では、神社や職場でやったり、 色々な場所で節 …

豆まきで鬼を退治する理由と目的とは?

日本では、節分の日に豆まきで鬼を退治する という習慣がありますよね? ほとんどの …

恵方巻きは夏にも食べる?夏の恵方巻きについてまとめてみました!

恵方巻きというと、2月の節分に合わせて準備し、 その年の恵方の方角に向けて食べる …

節分と中国の意外な関係性とは?

日本で行われている風習や年中行事の中で歴史があり 日本独自のものとして紹介される …

恵方巻きの方角は一定ではない?その理由とは?

節分が近づいてくると、 大豆を豆まきように準備すると同時に、 恵方巻きの予約とい …

節分にそばを食べ始めたきっかけとは?

日本で節分というと、 魔除けのために火を加えた豆を投げ それを食べるという習慣。 …

恵方巻きの由来と正しい食べ方を解説すると?

全国的な風習として、 昨今認知されることになった春の習慣に 『恵方巻き』というも …

節分に落花生を撒くのはありか?なしか?

節分に豆まきをするという場合、 炒った豆(魔目)を使うというのが 古くからの習わ …